裏技・小技・豆知識

最終更新
2005年06月28日
進行の調整(テロップコントロール)

ゲーム中にどこかの扉が開くとか、軍団が行動を開始するなどのなにかしらの動きがある場合、通常は一定条件を満たす必要があります。そしてその条件成就を決めるポイントとしてテロップや台詞があります。このテロップや台詞が出終わって初めて新展開になるわけです。つまりこの「テロップや台詞の終わるポイント」を左右できれば、具体的にはミッションの発生点をずらすことも可能であるというわけです。

進行を遅らせたい

敵将を討ち取る、50人討ちをする、詰所を封鎖するなどで強制的にテロップを表示して先送りにする(その間に移動などの雑務を完了できる)

進行を早くしたい

会話時にスタートボタンで軍団情報を表示させ、台詞だけを先に終わらせてから戦闘画面に戻す(台詞が出ている間の無駄な時間を省ける)

アイテムをすぐに出す

戦国無双では体力が0になってもしばらくよろめいて倒れない(倒れるまでに時間がかかる)ことがあります。どうしてもそのアイテムを入手したい場合は、地に着くまで待つ時間が勿体無い。これを回避するためには強制ダウン攻撃や閃光属性でダウンを奪うか、一度後ろを振り向くなどで画面外に追いやることで崩れ落ちるモーションを省略することが可能です。

イベント表示/非表示

イベントを表示すると『不発』や『武門の意地』などのイベントが画面切替で出るので進行が分かり易いと言うメリットがありますが、武将の初登場名乗りや敗走・死亡時などにも画面が切り替わってしまうため、無双奥義が中断されることがあります。他にも「一刻も早く目的地に行きたい」と馬で駆けているときにイベントが表示されてしまうと、その度に馬が歩みを止めてしまうために間に合わないことがあります。気になる人は、極力イベント:非表示にしておきましょう。

忍者でなくても忍びの道

忍びの道は極端に跳躍力を伸ばすとジャンプチャージで登れることがあります。跳躍力300の状態で大阪城外兵糧庫への忍びの道が通れるかを試した結果を載せておきます。登りたい場合は必ずハイジャンプ(×長押し)時の頂点でチャージに移ってください。

Sクラス…ジャンプチャージのみでも登れることがある
  • 刀おこと
  • 刀おのこ
Aクラス…ジャンプチャージ連打で登れる
  • 前田慶次
  • 明智光秀
  • 上杉謙信
  • 雑賀孫市
  • 服部半蔵
  • 今川義元
  • 本多忠勝
  • 槍おこと
  • 槍おのこ
Bクラス…ジャンプチャージ連打+逃げ水キャンセルで登れる
  • 真田幸村
  • 織田信長
  • 羽柴秀吉
Cクラス…無理
  • 石川五右衛門
  • お市
  • 阿国
  • くのいち
  • 武田信玄
  • 伊達政宗
  • 濃姫
  • 森蘭丸
  • 稲姫

忍びの道にも高さが違うものがあり、たとえば桶狭間の南山道から今川本陣へ向かう時の最後の崖は非常に高くなっています。この崖は跳躍力300の新武将刀でも登れません。登れるものと登れないものとあるので注意。

画面外における戦闘

プレイヤーが見ている(プレイヤーの視認領域に入っている)状態の戦闘とそうでない戦闘では攻撃力などの計算方法が違います。前者では単純に個人の戦闘力と実際の戦闘状態が映し出されるのに対し、後者では部隊の戦闘力と士気で計算して戦況が動くというものです。その進行スピードはケースバイケースなので各自で判断して調整してください。例えば、画面外で戦っている武将は決して落馬しません。陣太鼓は画面内では役に立ちません。武者物語は画面外では効果を発揮しません。

ターミネイトできない攻撃

防御が出来ない上に破壊力が大きいために地獄モードで大活躍する「殺陣」ですが、この殺陣で二回以上の攻撃を当てる必要がある場合、最後の攻撃以外では体力が0であっても討ち取れません。それまでの攻撃が「ターミネイト不可」の攻撃であるためです。同様に服部半蔵の△もターミネイトできません。

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