よくある質問

最終更新
2005年06月30日

システムなどに関するよくある質問

猛将伝になって何が変わった?

セーブデータアイコンを選べるようになったり戦国事典が増えたりと色々です。新キャラも四人増えました。

まず戦闘面では各モーションの性能が修正され、全体的なバランス調整がされています。また属性の強さが変更されており、凍牙の弱体化と紅蓮と夜叉の強化が顕著です。閃光と修羅の強さは相変わらず。

シナリオ面では、ミッションの発生条件が大幅に変更された武将もいます。全体的に見てシナリオ分岐があるステージや、重要アイテムが出現するステージにおけるミッション条件が緩やかに設定しなおされています。それまでは立て続けに発生して満たしにくかったミッションも、一つ一つクリアできる親切設計です。

またシステム面ではセーブデータの管理が5つまで認められており、これにより中断データ複製のためにメモリーカードをもう一枚購入する必要がなくなっています。当然最初からプレイしたい場合に旧データを全部消去する必要もなくなりました。

猛将伝だけで楽しめますか?

はい。登場キャラは4人ですが、シナリオ自体が非常に濃く仕上がっているので戦国無双7〜8人分くらいの充実度はあるでしょう。気に入ったら戦国無双も購入するという感じで良いと思います。

猛将伝だけでレアアイテムなどは揃いますか?

いいえ。猛将伝単独では猛将伝用レアアイテムと猛将伝用レア武器しか入手できません。MIX-JOYで戦国無双のシナリオをプレイすれば可能です。

成長面に関するよくある質問

石高がなかなかたまりません

新武将育成イベントをこなすなどで稼ぐことも可能です。一番大きなのは全ミッションコンプで40万入ります。

cf).石高ポイント獲得対応表

なかなか溜まらない人は新武将育成(仕官成功)を繰り返すと一回につき5000入手できますのでそれを利用しましょう。休息連打で修行期間をさっさと飛ばしてしまえばわりと時間はかかりません。

技能ポイントがなかなかたまりません

戦後評価でSランクを出すことで沢山得られます。難易度を上げると倍率も上がるのでより効率的に稼げます。評価対象はクリアタイムと勲功アイテム獲得、奥義評価とミッション評価の個別評価(0〜1200)と総合評価(0〜2400)の計五回です。

cf).技能ポイント獲得対応表

Sランクがなかなか出ません

Sランクは獲得勲功が950以上必要ですが、これは技能「勝ち鬨」をつけることによって下げることが可能です。どうしても勲功値を上げられない場合は勝ち鬨を装備しましょう。

cf).勝ち鬨レベル獲得勲功対応表

最強になるまで育てられますか?

可能です。前作では勲功や階級が最大の状態ではそれ以上育たなくなる恐れがありましたが今作ではいつまでも育てることが可能です。技能ポイントも99999まで上がります。戦闘技能の取り外しも可能です。

体力と無双が伸びなくなったのはなぜ?

本来の体力・無双の限界値は最大で200まで。それ以上は技能の「活身」と「心覚」に頼ることになりますが、この技能をつけるのが遅いと技能ボーナス分(Lv.1なら上限+20、Lv.2なら上限+50、Lv.3なら上限+100)の増加が見込めなくなります。その場合はワンステージで勲功を5000以上稼げばさらに上昇させることが可能です。

1000人討ちって意味あるの?

雑魚兵士を一人倒すと勲功が1上昇します。同様に指揮官を倒すと勲功が2上昇します。つまり1000人討ちした場合は、たとえそれが全て雑魚兵士であっても、勲功が1000ポイント得られることになります。

成長するタイミングが分からない

体力ゲージと無双ゲージは階級が上がった時に上昇します。例えば勲功値が500になると階級が2になるので「しゃきーん」という効果音と共に体力・無双上限が上昇します。

それ以外の基本戦闘力は戦闘終了時に上昇します。まず4種の戦後評価によって攻撃・防御、騎乗攻撃・騎乗防御、間接攻撃・間接防御、移動系能力が上昇。それから最後に総合評価で、その武将の能力タイプに応じて全ての能力値が底上げされます。

知行獲得パスワードを教えて下さい!

結論から言いますが、パスワードの共有は不可能なので他人から教えてもらっても意味は無いようです。したがって戦国無双携帯用公式サイト(300円/月)に正規に登録したDOCOMOユーザーのみ、知行ボーナスを得られることになります。

戦術面&特殊武器

敵が凍らない?

今作では凍牙による氷結率が若干落ちているためと思います。それに加え、難易度を上げた場合は敵将が戦闘技能「加護」を装備するのでこちらの属性攻撃がレベルダウンします。従って、難易度が高ければ高いほど凍牙による凍結効果は期待できません。

ガードが崩せない

敵将が戦闘技能「鉄壁」を所持しているためだと思われます。この場合、全てのガードクラッシュが無効化されますのでガード禁止攻撃(大筒などの大砲)以外は完璧にガードしてきます。一旦攻撃を中止して背後に回るとか、弾き返しや殺陣を利用して下さい。

味方がすぐに敗走する

陣太鼓を装備して50人討ちをするか、敵将をターミネイトさせることで士気を高めてあげると敗走しにくくなります。総大将の場合に限り、新レア装備品である「天盤楯」を装備することで敗走するまでの時間が長くなります。軍団長の場合は戦闘技能「鼓舞」を装備して苦戦時に救出すると、士気が回復しますのでそれを利用しても良いでしょう。

5武器や6武器が取れません

難易度の設定は合っていますか?その武将のエンディングは見ていますか?特殊武器は攻略情報に書いてあるやり方で取れます。取得条件を満たすのが大変だと言う場合は[各種設定]→[知行獲得]で[難度低下]が購入できますのでそれで対応してください。

なお、特殊武器は模擬演舞や2P共同プレイ時には出ないことがあります。かならず無双演舞でプレイしましょう。

難易度を上げると敵が硬すぎて倒せません

殺陣による攻撃の場合は相手の防御力にほとんど左右されずに強烈な一撃を入れることが可能ですので殺陣に持ち込むことをオススメします。タイミングが掴めないうちは「陰流之私」を装備するのも良いでしょう。後は敵の攻撃に合わせて攻撃を仕掛けることでカウンターヒットによるボーナス修正を受けることも出来ます。

敵将が強すぎます

[仕合]の[決闘]で苦手な武将と戦って感じを掴みましょう。汎用武将が苦手という場合は新武将を刀・槍・薙刀で作成し、可能な人はパワータイプとスピードタイプとバランスタイプをそれぞれ作成しておけば28人と戦えます。

敵の戦闘力はどうやって決まる?

基本戦闘力を元にステージ難度とゲーム難度、それからプレイヤーの勲功値によって上昇量が決まります。敵個人の戦闘力は「ハイパー化している(/していない)」でさらに上昇します。さらに画面外の戦闘では士気が大いに影響。士気が高い部隊が有利に戦えるようになっています。

「ハイパー化」とは気合いの入った状態のことで、武将の周りに白いオーラが出るのでそれで判断してください。必ずしも敵のみがハイパー化するわけではなく、武田信玄の章第四話では武田騎馬軍全員がハイパー化するイベントもあります。

「苦戦」ってどういうこと?

自分よりも強い敵と戦っている状態を指します。これには「自部隊が弱っている」場合と「強い敵部隊と交戦中」場合の二つの要因があり、これらが同時に発生するとより苦しい戦いであると判断されます。

自部隊が弱っている
  • 武将の体力が下がっている
  • 自部隊の士気が下がっている
  • (直属配下数が減っている)
強い敵部隊と交戦中
  • 士気の高い敵部隊と交戦中
  • 戦闘力の高い武将と交戦中

これらに複数該当した武将で「苦戦している」と判断されたものは「○○隊苦戦!」という表記が出ます。苦戦の程度は「苦戦→危機→窮地/死地」といくつかに段階が別れており、苦戦要因が増えると苦戦の程度も上がっていきます。程度の違いは台詞で判断してください。

なおこの「苦戦」状態が開始された時にある程度以上接近すると「救援した」ことになるので下がった士気が上昇することがあります。特に戦闘技能「鼓舞」を装備した場合は顕著です。

成長面やキャラ選択に関するよくある質問

緑枠のキャラがいるけど、違いは何?

リセットしなおすごとに決定されるラッキーキャラと呼ばれる武将です。この武将で演舞をした場合、より質の高い武器やアイテムが入手できます。

二段ジャンプできないのに忍びの道に入れた?

跳躍力を限界まで引き上げた状態でさらに跳躍力を強化した場合は、一部の忍びの道に侵入可能です。特に無限城練武館でよく使います。同様に詰所をジャンプ攻撃で破壊して封鎖することもできます。

○○が弱すぎて困ります

各モーションごとに一長一短あるので慣れて下さい。戦い方やプレイヤーの癖、反射神経等によって戦闘スタイルも変わると思います。巷では「役に立たない」と評判のチャージ1も、使いこなせばなかなか強いので使ってみましょう。

EX).真田幸村

C3-3でガードを砕いてC2ラッシュ。

EX).前田慶次

C1でガードを崩して浮かした後に連続コンボ。あるいは気絶→巻込み→名乗りでガードを崩しながら連続コンボ。

EX).雑賀孫市

C3-3で浮いたところをC2ラッシュ。相手がガードするようなら通常4連の火縄銃でこじ開けるだけ。

EX).伊達政宗

気絶効果のあるC4からC2ラッシュ。バウンドする敵将を降下中に拾ってさらに連続コンボ。

属性技能をつけてないのに属性攻撃が出た!

服部半蔵とくのいちは忍術が使えますが、この時の衝撃波は装備中の武器属性によって攻撃内容が変わります。服部半蔵の無双奥義も忍術として扱います。無属性なら縦衝撃波、紅蓮属性なら火炎放射など、攻撃方法が多彩なので色々試してみると良いでしょう。

修羅って強いんですか?

攻撃力の増加量と無双ゲージの伸び具合に関しては最強です。また仕様上全てのアイテム欄をふさぐため、無双ゲージが最大でなくても解放されている連続攻撃では属性が発動するというメリットもあります。

属性レベルに特に差は無く(当社比)、得意武将はいません。従って修羅で戦うなら属性レベルを無理に上げる必要はありませんが、背水采配や陰流之私などが装備できないというデメリットは大きく、結果的に戦闘力が下がる場合もあります。

石高一覧表
内容もらえる石高
ゲームクリア200
練武館クリア500
レアアイテム新規取得500
レベル5武器新規取得1,000
レベル6武器新規取得5,000
限界突破武器新規取得5,000
新武将育成:仕官成功5,000
レアアイテム全種取得10,000
全エンディング閲覧20,000
ミッションコンプリート20,000
特殊武器全種取得済み100,000
猛将伝ミッションコンプリート200,000
全ミッションコンプリート400,000
総合評価によって得られる技能ポイント
天国やさしい普通難しい地獄
ランクS60060080012002400
ランクA3003004006001200
ランクB7575100150300
ランクC-----
ランクD-----
ランクE-----
その他の評価によって得られる技能ポイント
天国やさしい普通難しい地獄
ランクS150150200400600
ランクA7575100200300
ランクB454560120180
ランクC30304080120
ランクD1515204060
ランクE1010101020
勝ち鬨レベルと必要勲功
勝ち鬨Lv.1Lv.2Lv.3Lv.4
ランクS905864827792
ランクA762728696667
ランクB572546522500
ランクC191182174167
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