2:訪問時のイベント

イベント内容

訪問時のイベントはいろいろなものがあり、必ずこれが発生するというというようなルールはありません。一定の親密時に起こり得るイベントの中で確率的に何かが発生します。

イベント親密条件確率効果
初訪問0訪問成功任意親密が大きく上昇
世間話21〜他に武将が生存20%武将の情報を入手
諜報21〜未諜報都市がある20%都市の情報を入手
知己21〜訪問先に親密0の武将がいる30%被紹介者との親密も上昇
巻狩り21〜訪問者が無双か一騎を所持25%稀に虎に遭遇することがある
虎狩り21〜巻狩中に遭遇した虎と戦う任意勝利すると親密が大きく上昇
見舞い21〜被訪問者の健康が軽症以下30%被訪問者の健康が稀に回復
看護21〜
  • 被訪問者の健康が軽症以下
  • 訪問者が医術を所持
50%
  • 被訪問者との親密が急上昇
  • 被訪問者の健康が全快する
援助依頼21〜
  • 被訪問者が富豪所持
  • 訪問者の所持金が低い
30%所持金が増える
引き抜き30〜40被訪問者が他勢力の武将50%その勢力に必ず仕官できる
暗殺42特になし50%成功するとその武将が死亡する
人物評21〜50被訪問者が評価所持50%訪問者の名声が低ければ名声上昇
讒言50〜
  • 被訪問者が自勢力君主
  • 自勢力の武将数が多い
30%
  • 讒言する→蹴落とせる
  • 否定する→親密が上昇
後継相談50〜
  • 被訪問者が自勢力君主
  • 自勢力の武将数が多い
30%特になし
遺跡訪問81〜訪問先に名勝遺跡がある10%名勝遺跡を見学できる
特別鍛錬81〜
  • 被訪問者のほうが能力が高い
  • 未取得の特技を所持している
  • その特技と能力が連動している
5%特技を取得できる
延命措置81〜
  • 被訪問者が占卜を所持
  • 訪問者の寿命が6以下
  • 訪問者の死期が近い
不明金10000で寿命が1増加

※今作には義兄弟イベントはありません。

イベント補足

特別鍛錬における注意点

訪問者の能力値が被訪問者の能力よりも高い場合は、師事の申し込みようがありませんので特別鍛錬は発生しません。このイベントを起こしたい場合は極端な鍛錬は控えて、高能力所持者と交流を深めることに専念すると発生します。

讒言イベント

「○○が私のことを悪く言ってるが、本当か」というような趣旨の話を君主から聞かれることがありますが、その場合に「肯定」すると対象者の名声や勢力貢献度を下げることができます。ただし諫言された武将に嫌われます。

逆にこの噂を否定すると、噂の対象となっている武将(○○)との親密も上昇します。特に理由が無い限りは否定しましょう。

暗殺イベント

対象者を殺してしまうとんでもないイベントですが、これは必ずしも成功するとは限りません。暗殺に失敗するとプレイヤーの名声が大きく下がり、対象武将に嫌われてしまいます。さらに対象者が自勢力の君主であった場合は処断されます。

世間話も重要

マスクデータである勇猛度や冷静度はゲーム中に数値として確認できませんが、他武将の噂話で「○○は血気盛んで…」というような話が出たら、その武将は冷静値が低い武将だと分かります。金のためならなんでもする人は性格が私欲型であるなどの情報も分かりますので、日頃からこういった世間話の内容は覚えておきましょう。後で役に立ちます。

Copyright(C)2003-2005 KOEI Co.,Ltd. All Rights Reserved.