立志モード概略

はじめに

まず立志モードは何かという点ですが、これは一人の上官に仕えて兵卒から成り上がり、行く行くはその上官の右腕として軍を支えるというものです。最初はたいした攻撃もできない兵卒から始まり、武勲を重ねスキルを入手することで什長、卒伯、副将と出世していきます。

立志中は「裏切り」や「埋伏」あるいは「引き抜き」などさまざまなイベントがあります。立志を終えたあとはエディット武将として引き続き使用するか否かをきかれますので「はい」を選択すればエディット枠にセーブできます。

設定編

武将作成

基本設定

まず最初に名前、体格、表情その他を決めます。これらはあとから変更できません。それから最初に持つ武器を決め、魏呉蜀の武将内から上官を決めます。残念ながらその他の勢力の武将には仕官できません。以上が完了すれば基本設定は終了です。

使用武器

水鏡先生から「何が得意なのか」と聞かれますが、これは汎用雑魚用の武器を与えられるだけです。立志中に様々な武器を入手できるので乗り換えていって問題ありません。列伝モードなどでどの武器を使用するかは最終選択武器系統のものになります。最終武器を選択した後に武器系統やモーションを変更することはできないので注意してください。

なお、その他の武将が使用している系統武器は輸送兵が落とす武器からランダムに入手する必要があります。敵対勢力となった時の輸送兵士のほうが確率的には高くなるので、その他勢力の武器がほしいなら呉のStage2虎牢関、魏のStage2官渡の戦い、蜀のStage7南中の戦いのいずれかに参戦してください。

移動力などのマスクデータはどうなる?

モーションによって決まります。残念ながら真・三国無双3Empiresのような能力タイプ(俊足や重量など)は選択できません。

上官決定

上官は魏呉蜀三勢力の中の武将から選択します。どの武将からはじめてもステージ内容に違いはありません。その他の勢力の武将はステージとの兼ね合いで仕官不能。当然賞讃などのイベントも無く、その他は「顔ありその他」として扱われます。

ID上官名勢力賞讃行動期待スキル期待行動奥義伝授身分
00趙雲行軍指揮覚醒奥義敵将6人撃破馬術一般
01関羽戦闘指揮覚醒奥義敵将6人撃破弓術一般
02張飛敵将撃破戦闘指揮戦闘指揮3回耐久一般
03夏侯惇看破覚醒奥義撃破数250人馬術一般
04典韋敵将撃破戦闘指揮戦闘指揮3回格闘一般
05許褚撃破数補給指揮補給指揮3回格闘一般
06周瑜撃破数火計火計成功3回情報軍師
07陸遜火計補給指揮補給指揮3回計略軍師
08太史慈敵将撃破覚醒奥義敵将6人撃破耐久一般
09貂蝉仕官不能
0A諸葛亮伏兵偵察敵陣看破3回計略軍師
0B曹操撃破数戦闘指揮戦闘指揮3回情報S1〜6の君主/軍師
0C呂布仕官不能
0D孫尚香撃破数覚醒奥義撃破数250人弓術一般
0E劉備看破覚醒奥義撃破数250人統率S1〜8の君主
0F孫堅戦闘指揮覚醒奥義敵将6人撃破馬術S1〜2の君主
10孫権行軍指揮火計火計成功3回統率S3〜8の君主
11董卓仕官不能
12袁紹仕官不能
13馬超敵将撃破火計火計成功3回馬術一般
14黄忠敵将撃破覚醒奥義撃破数250人弓術一般
15夏侯淵敵将撃破覚醒奥義撃破数250人弓術一般
16張遼看破覚醒奥義撃破数250人馬術一般
17司馬懿火計伏兵伏兵成功1回計略軍師
18呂蒙伏兵覚醒奥義撃破数250人情報一般
19甘寧索敵覚醒奥義敵将6人撃破格闘一般
1A姜維索敵伏兵伏兵成功1回統率一般
1B張角仕官不能
1C徐晃行軍指揮覚醒奥義敵将6人撃破統率一般
1D張郃戦闘指揮火計火計成功3回情報一般
1E甄姫伏兵伏兵伏兵成功1回計略一般
1F黄蓋火計戦闘指揮戦闘指揮3回耐久一般
20孫策敵将撃破行軍指揮行軍指揮3回耐久一般
21魏延撃破数覚醒奥義敵将6人撃破格闘一般
22龐統撃破数行軍指揮行軍指揮3回計略軍師
23孟獲仕官不能
24祝融仕官不能
25大喬敵将撃破索敵敵陣看破3回統率一般
26小喬撃破数伏兵伏兵成功1回計略一般
27曹仁看破補給指揮補給指揮3回耐久一般
28周泰看破覚醒奥義撃破数250人馬術一般
29月英撃破数補給指揮補給指揮3回情報一般
2A曹丕看破索敵敵陣看破3回統率S7〜8の君主
2B龐徳戦闘指揮覚醒奥義敵将6人撃破弓術一般
2C凌統伏兵覚醒奥義撃破数250人弓術一般
2D関平火計行軍指揮行軍指揮3回情報一般
2E星彩行軍指揮索敵敵陣看破3回耐久一般
2F左慈仕官不能
説明
賞讃行動
戦闘中、その武将に賞讃されるための行動。目に付くと褒められ、引き抜き候補にあがる。敵将撃破は敵将撃破数を伸ばす。撃破数は総撃破数を50人単位で伸ばす。覚醒奥義は無くても構わない。
期待スキル
戦闘準備で、その武将に期待されるために必要なスキル。期待にこたえるにはそのスキルを使った行動を戦闘中に行い、かつ貢献度や活躍ポイントを高い状態にすればよい(叱責イベントを発生させないこと)。
期待行動
他のイベントが発生しない時にこの条件を満たすと無条件で昇進できるイベント『昇進』が発生する。ただし回数は各上官につき一回まで。なお兵卒中にこのイベントを起こしてしまうと什長昇進イベントに食われてしまうので発生しなくなるので注意。
奥義伝授
イベント奥義伝授でもらえるスキル系統。この系統に沿わないものは基礎を徐いて入手できない。軍団貢献度が高かった時にランダムに発生する。
オススメの上官は誰?

身分が低いままでは選べる目標数も少ないのでスキルポイントが稼げません。したがって序盤から昇進させてもらえる上官のもとにつくのが良いでしょう。Stage1で活躍し、Stage2で期待スキルに応じた行動を取ればよいのです。

もっともオススメなのが魏の曹丕。曹魏Stage2は戦場が広い官渡の戦いですが、不明拠点が多数あります。スキル偵察[SP20]を修得し、あちこち走り回るだけで敵陣の内情を集められますので簡単に昇進できます。

成長編

プレイヤーの行動と周囲の評価

戦前評価

特定の武将は特定の行動を非常に好み、その行動に即した技能を持った人物が自分の配下につくとピンポイントで期待をかけてきます。この期待に対してきちんとした成果を出して見せれば、戦闘勝利後に大絶賛され、無条件に昇進が決まります。

撃破数期待

覚醒奥義を修得したプレイヤーは、戦闘で多数の敵兵を倒すことを求められます。

  • 夏侯惇
  • 孫尚香
  • 劉備
  • 呂蒙
  • 黄忠
  • 夏侯淵
  • 魏延
  • 凌統

お前は相当に武の腕を上げているようだな。その力を余すところなく発揮して、この戦を勝利へと導いてほしい。期待しているぞ。[劉備]

敵将撃破期待

おなじく覚醒奥義を修得したプレイヤーは、戦闘で多数の敵武将を撃破することを求められます。

  • 趙雲
  • 関羽
  • 太史慈
  • 孫堅
  • 甘寧
  • 張遼
  • 徐晃
  • 魏延
  • 龐徳

お前が今日まで武を研鑚し、見事な技を身につけたこと、この孫文台の知る所だ。今日はその技をもって我らの勝利を飾ってみせよ![孫堅]

火計期待

火計を修得したプレイヤーは、やはり戦場でも火計を中心とした戦いを期待されます。

  • 周瑜
  • 孫権
  • 馬超
  • 張郃

あなたは火計を操れましたね? ならばこの戦場、あなたが炎で鮮やかに彩るのです! いざ、この戦の勝利、美しき炎を共に![張郃]

伏兵期待

伏兵を修得したプレイヤーは、伏兵や看破を中心としたゲリラ戦を期待されます。

  • 司馬懿
  • 姜維
  • 甄姫
  • 小喬

この戦、地形と敵陣の陣容を見るに、伏兵が効果的であろうな。お前に伏兵配置の指揮を任せる。奴らに泡を吹かせてやるがいい。[司馬懿]

戦闘指揮期待

戦闘指揮を修得したプレイヤーは、周囲の味方を鼓舞しつつ戦うことを期待されます。

  • 張飛
  • 典韋
  • 曹操
  • 黄蓋

さあ、行くぜ! 周りの奴まで気合い入るくらい大暴れして、この戦場に俺たち張飛軍団の名前を轟かせてやれ![張飛]

行軍指揮期待

行軍指揮を修得したプレイヤーは、風のように移動することを期待されます。

  • 孫策
  • 龐統
  • 関平

この戦、お前の力で孫呉のみんなを引っ張っていってくれ! お前が走り出せばみんなもついていくだろう。じゃ、頼んだぜ![孫策]

補給指揮期待

補給指揮を修得したプレイヤーは、補給をすることを期待されます。

  • 許褚
  • 陸遜
  • 曹仁
  • 月英

この戦、そなたに皆への補給の任を託す!敵の猛撃を耐えしのぎ、勝機を掴むため、その力を存分に発揮するのだ![曹仁]

看破期待

偵察や看破などの情報系スキルを修得したプレイヤーは、情報収集を中心とした戦いを期待されます。

  • 諸葛亮
  • 大喬
  • 曹丕
  • 星彩

あなた、偵察が得意ね? この戦はきっと、敵の陣容の把握が勝利の鍵となるはず……。その力で私たちを勝利に導いて。[星彩]

戦中評価

一定のスキルを使用するなどで特定の武将がプレイヤーを賞賛します。武将が好む内容は偏っており、上官と好みが合えば褒美がもらえるかもしれません。敵勢力の武将に気に入られた時は引き抜きの誘いが来ます。

撃破数賞賛

50人単位で敵部隊を撃破した時に発生します。

  • 許褚
  • 周瑜
  • 孫尚香
  • 曹操
  • 龐統
  • 魏延
  • 小喬
  • 月英

あの敵兵やりたい放題だねー。凄いなー。[小喬]

敵将撃破賞賛

敵武将(副将含む)を撃破した時に発生します。

  • 張飛
  • 典韋
  • 太史慈
  • 馬超
  • 黄忠
  • 夏侯淵
  • 馬超
  • 孫策
  • 大喬

お! 将を討ったってか。やるじゃねえか! [張飛]

鼓舞賞賛

戦闘指揮を発動させた時に発生します。

  • 関羽
  • 孫堅
  • 張郃
  • 龐徳

むう。稀に見る豪の者よ。[関羽]

伏兵賞賛

伏兵を成功させたときに発生します。

  • 諸葛亮
  • 呂蒙
  • 甄姫
  • 凌統

くっ! ここで伏兵とは。的確な策だな。[呂蒙]

神速賞賛

行軍指揮を成功させたときに発生します。

  • 趙雲
  • 孫権
  • 徐晃
  • 星彩

よしいいぞ! そのまま一気に駆け抜けるのだ! [孫権]

火計賞賛

火計を成功させたときに発生します。

  • 陸遜
  • 司馬懿
  • 黄蓋
  • 関平

敵の火計、忌々しいほどに見事だな。[司馬懿]

索敵賞賛

拠点への偵察を成功させたときに発生します。

  • 甘寧
  • 姜維

情報を持っていかれたってか。やるじゃねえか。[甘寧]

看破賞賛

伏兵を見破ったときに発生します。索敵賞賛と同じかも

  • 夏侯惇
  • 劉備
  • 張遼
  • 曹仁
  • 周泰
  • 曹丕

……敵陣の看破……見事だ……。[周泰]

戦績評価

戦場での働き具体によって戦績が評価されます。ある程度は軍団長を無視するくらいでないと好評価は出せないかも。腕に自信があるなら積極的に別行動を取りましょう。

武力評価

主にその戦場でどれだけ敵を張り倒したかが評価されます。この評価が高まれば高まるほど猛将として世に名が知れ渡ります。

撃破数
2人撃破するごとに1ポイント
撃破武将数
1人撃破するごとに10ポイント
撃破拠点兵長数
1人撃破するごとに5ポイント
知力評価

主にその戦場でどれだけ頭を使ったかが評価されます。この評価が高まれば高まるほど智将として世に名が知れ渡ります。

計略撃破数
1人撃破するごとに1ポイント
計略撃破武将数
1人撃破するごとに50ポイント
密書入手数
1つ入手するごとに10ポイント
軍団貢献度

主にその戦場でどれだけ自分が所属する軍団に貢献したかが評価されます。上司から離れず行動すればするほど上昇します。

上官追従
上官が領域内にいると一定時間経過毎にポイント1〜5上昇
敵陣看破
上官が領域内にいる時に看過や偵察を成功させるとポイント20〜30上昇
敵将撃破
上官が領域内にいる時に交戦中の敵軍団の将軍を撃破するとポイント30〜50上昇
軍団指揮
戦闘指揮や行軍指揮・あるいは補給士気を軍団長に仕掛けるとポイント20〜30上昇
体力回復
軍団長が撤退中に一緒になって徹底し、再出撃まで隣に居るとポイント20〜30上昇
拠点攻略
敵の拠点襲撃中の軍団長を援護して拠点を軍団長に落とさせるとポイント20〜30上昇
兵站遮断
兵糧庫を自分で発見後、軍団長の指令を受けてから兵糧庫制圧でポイント50〜100上昇
上官救援
上官の軍団の状態が「窮地」以上になった時に上官に接近するとポイント50〜100上昇
大将救援
戦闘中イベント「本陣危機」時に上官の指令を受けてから救援成功でポイント100上昇
裏切成功
埋伏の計や上官裏切りなど、上官を罠にはめる計略を成功させるとポイント200上昇

ここにあげられている数値は大体の目安です。ある程度階級が上がると「軍団に貢献した」と判断される範囲が広がります。大将救援は後半のステージで狙って出せます。

これからわかることは武力よりも知力のほうが評価ポイントが高いということです。密書入手数は尋問、計略撃破数は拠点戦での火計が有効です。尋問と火計は序盤から狙っていきましょう。なお最高点は999です。

攻略ワンポイント:敵総大将の行動

Stage1の張角や孫呉Stage6における曹操のように、敵陣奥深くにいる敵総大将は、通常前線に出てくることはありません。しかし戦闘開始からかなり時間が経過すると、味方本陣に向けて進軍を開始することがあります。うまく上官の進軍路に乗せることができれば大量の敵兵を倒して武勲を上げつつ、軍団貢献度も稼ぐことも可能です。敵総大将も倒したいというのであれば長期戦でいきましょう。

駐屯部隊の動向

未発見軍団は未分類拠点に駐屯することがあります。拠点の門兵長の体力が50%をきると出撃。駐屯部隊は火計対象なので火計で消し飛ばしましょう。ただし内情がわかっている拠点や発見されている軍団は拠点内にいても駐屯部隊としてカウントしません。

戦後評価

戦闘における動き方によって上官から評価を受けます。これは最後の呼び名にも影響します。

武芸評価

武力評価がGoodの場合は武人として高い評価を得られます。おぬしの武はなんたらかんたらと褒められます。鬼神鎧がほしいなら積極的に狙いたいところです。褒められ方は何通りかあります。

知略評価

知力評価がGoodの場合は賢人として高い評価を得られます。

期待評価

その戦闘開始前に上官の好むスキルをもとにした期待に応じて求められる働きをしてみせるとベタ褒めされます。覚醒奥義なら撃破数・敵将撃破数で決まります。火計や伏兵などの使用スキルは戦闘で「自分から」数回成功させるだけです。

埋伏評価

埋伏を成功させると、その勢力の軍師から褒められます。最優先イベント。

裏切評価

裏切りを成功させると、新しい上官から褒められます。最優先イベント。

命令無視

上官の命令に従わず好き勝手に動いて軍団貢献度を下げると叱られます。優先イベント。

評価不問

武力評価も知力評価もBadの時は語るに足らず、と曖昧な評価になります。優先イベント。

上官からの褒美

戦い方によっては上官からいろんな技を教えてもらえます。取得できるのは各系統スキルをランダムに選択し、上から順番にあいているスキルを入手できます。

たとえば3段攻撃を所持している時に武芸を選択してくれれば4段攻撃が入手できますが、馬術未開拓の時に馬術を選択されてしまうと基本馬術を伝授されるということです。スキルポイントから考えて後者は不利。少ないスキルポイントで自分で埋められるものは埋めておきましょう。

良質なアイテムを得るには

Stage1からStage8までの様々な評価をあげると、より強力な性能を持った武器が最終ステージで手に入ります。軍団貢献度が低いとか語られるべき美点も無いプレイヤーには、質の良い武器は入手できません。

立志攻略

ステージ情報

ステージ
Stage 1黄巾の乱黄巾の乱黄巾の乱
Stage 2官渡の戦い虎牢関の戦い虎牢関の戦い
Stage 3南陽の戦い赤壁の戦い南陽の戦い
Stage 4赤壁の戦い襄陽の戦い襄陽の戦い
Stage 5漢中の戦い夷陵の戦い南郡の戦い
Stage 6九江の戦い九江の戦い夷陵の戦い
Stage 7建業の戦い建業の戦い南中の戦い
Stage 8五丈原の戦い白帝城の戦い五丈原の戦い

スキル一覧

系統名前スキル説明SP階級前提スキル
基礎3段攻撃三連撃まで攻撃可能20なしなし
4段攻撃四連撃まで攻撃可能30なし3段攻撃
5段攻撃五連撃まで攻撃可能40什長4段攻撃
6段攻撃六連撃まで攻撃可能50卒伯5段攻撃
格闘チャージチャージ攻撃可能30なし3段攻撃
無双乱舞無双乱舞使用可能60什長4段攻撃
覚醒奥義覚醒とエボリューション攻撃可能90副将6段攻撃
耐久兵卒修練体力と防御力が上昇する10なしなし
什長修練体力と防御力が上昇する20什長兵卒修練
卒伯修練体力と防御力が上昇する30卒伯什長修練
副将修練体力と防御力が上昇する40副将卒伯修練
弓術氷矢通常の弓矢で敵が凍らせる30なしなし
貫通弓弓攻撃力上昇+矢が敵を貫通する20なしなし
無双鎧弓のよろめき効果を打ち消す20なしなし
馬術基礎馬術馬などに乗れるようになる10なしなし
騎兵馬に乗って戦闘開始40卒伯基礎馬術
戦闘馬術騎乗時に一撃死攻撃が可能になる60副将基礎馬術
統率行軍指揮移動時に味方の進軍速度を上げる60卒伯なし
戦闘指揮交戦時に自軍の攻撃力を上げる80卒伯なし
補給指揮戦闘時に自軍の体力を回復させる40卒伯なし
計略火計拠点に火計を使用できる60什長なし
伏兵任意に伏兵を使用できる40卒伯なし
援護射撃チャージ攻撃終了時に援護射撃50卒伯チャージ
情報尋問伝令以外から情報入手可能20なしなし
偵察敵拠点情報や軍団発見の精度が上昇20なしなし
看破敵の計略を看破する20なしなし

スキル説明

戦闘馬術

騎乗速度がトップスピードに乗っているときに攻撃すると確率で一撃死できるもの。軍団長などには効かないが、副将以下であれば名前があろうがなかろうが即死させることができる。騎乗戦が得意なら是非。

オススメ度
★★★
行軍指揮

戦闘開始時や追撃時など、移動速度をあげるべきポイントが来ると移動力を最大化させるもの。通常は自部隊までにしか効果は出ないが、係争中に発動した場合は周囲の軍団まで効果が及ぶ。逃げ足の早い敵を逃したくない時や、一刻も早く味方の救援に向かいたい時に。

オススメ度
★★★★
戦闘指揮

敵軍団長に接触した時に味方を鼓舞し、自部隊全兵士の攻撃力を30秒間倍増させるもの。さらに計略「統率」も発動するので、その30秒間の間に倒した敵は全て計略撃破の対象となる。行軍指揮と同様、軍団が近くにいれば一緒に攻撃力を上昇させられる。

オススメ度
★★★★★
補給指揮

体力の少ない武将に接触した時に、領域内全ての味方の体力を100回復させるもの。

オススメ度
★★
火計

敵の拠点に対して火攻めを仕掛けることで拠点守備隊全ての体力を85%奪い、拠点弓兵を即死させる強力なスキル。さらに火計によって体力を削られた全将兵が計略KO対象になるので、個人KOと計略KOを同時に満たすことも可能。戦後評価を高めたいなら是非入手したい。

オススメ度
★★★★★
伏兵

自分の配下を一旦戦場から離脱させて潜ませ、準備完了後プレイヤーの指示によって一斉に攻撃を仕掛けるもの。準備時間はその付近の戦闘状況に左右され、敵が少なければ少ないほど短時間で準備を完了させることができる。

準備が完了するとマップ上に伏兵エリアができ、緑の枠で囲まれる。この中に敵の軍団長がいる時にSELECTボタンを押すと伏兵部隊が登場。敵の士気を下げ、その部隊全てを計略KO対象とする。ただし気の弱い武将だと伏兵にかかっただけで逃げ出すので注意。戦況を先読みしてガンガンしかけていこう。

オススメ度
★★★
援護射撃

プレイヤーのチャージ攻撃終了時に画面情報から連続的に弓攻撃を仕掛けるもの。攻撃時間は1.5秒程度だが、チャージ攻撃の隙を埋めつつさらに攻撃を継続できるので上手に使えばかなり強い。

援護射撃とあるが、実際にはプレイヤーが矢を射出するのと同じことになるので無双ゲージも溜まるしターミネイトもできる。氷矢や貫通などの効果も付与するので出の早いチャージ2を連発するだけで氷矢を次々と降らせることも可能だ。

オススメ度
★★★★
尋問

密書の発見率を変更するもの。密書は敵の情報を入手して内情を調べたり、味方の士気を一時的に上昇させることができるが、通常、伝令以外は密書を落とさない。尋問があれば拠点兵長のうち一人が必ず密書を落とすようになるので、持っておくと安心できる。

オススメ度
★★
偵察

索敵範囲を広げることで戦場を的確に把握できるスキル。さらに拠点内に駐屯している敵武将の存在も分かるので、迎撃される前に火計を仕掛けて拠点兵士ともども火達磨にすることも可能。頭脳明晰の武将を目指すなら必ず所持しておきたい。

オススメ度
★★
看破

文字通り敵の計略を看破するもの。立志モードでは敵の軍容は徐々に明らかになるだけで最初はよく分からない。当然伏兵がどこにいるかも分からないので、万全を期すなら是非とも入手しておきたい。特に敵の伏兵を看破した時は逆奇襲が仕掛けられるのでオススメ。

オススメ度
★★

その他

防具

しかるべき条件を満たした場合、プレイヤーは上官から防具を下賜されます。これによってプレイヤーの能力が変動することは無いのですが、エディットモードでも使用できるので見た目にこだわる人は全て集めてみても良いでしょう。

なお複数の防具入手条件を満たした場合、原則上位種の防具から順番にもらうことになります。一度にもらえる防具は一つまで。反発条件を満たさない限りは次々と防具を入手することも可能です。

男性防具階級入手条件反発条件SP
布服兵卒なしなし0
軽鎧什長チャージ、兵卒修練を修得下級防具所持60
武闘服5段攻撃、弓術・情報系スキルの中から二つ以上修得下級防具所持40〜50
重鎧卒伯無双乱舞、無双鎧、什長修練を修得中級防具所持160
軍師戦袍統率・計略系スキルを合わせて二つ以上修得中級防具所持200〜300
道士服統率・情報系スキルを合わせて二つ以上修得中級防具所持140〜180
皮戒衣なし軍団貢献度がBadなし0
大将軍鎧副将覚醒奥義と什長修練を修得かつ戦闘指揮・行軍指揮・戦闘馬術の中から二つ以上を修得上級防具所持350
宰相服統率・計略・情報系スキルを六つ以上修得上級防具所持200〜380
鬼神鎧なし総撃破数が1500以上なし0
女性防具階級入手条件反発条件SP
布衣兵卒なしなし0
軽装衣什長チャージ、兵卒修練を修得下級防具所持60
武闘衣5段攻撃、情報・弓術系スキルの中から二つ以上修得下級防具所持40〜50
重装衣卒伯無双乱舞、無双鎧、什長修練を修得中級防具所持160
舞闘衣統率、情報系スキルを合わせて二つ以上修得中級防具所持200〜300
女官衣統率・計略系スキルを合わせて二つ以上修得中級防具所持140〜180
南蛮衣なし軍団貢献度がBadなし0
姫将鎧副将覚醒奥義と什長修練を修得かつ戦闘指揮・行軍指揮・戦闘馬術の中から二つ以上を修得上級防具所持350
祭礼姫衣統率・計略・情報系スキルを六つ以上修得上級防具所持200〜380
妖姫衣なし魏呉蜀全てにおいて仕官経験がある(埋伏でも良い)なし0
説明
階級
必要とされる階級。同一階級で二つ以上防具が存在する時は、どれか一つだけ入手できる(反発条件)。
取得条件
必要とされる条件。階級条件とこの条件を満たすと入手できる。
反発条件
傅陽とされる条件。この条件を満たした場合、その防具は入手できなくなる。
SP
取得条件のスキルを修得するために必要なスキルポイント。この値が大きければ大きいほどレア防具といえる。
防具の入手時期と反発条件

防具は昇進時(あるいは昇進後)に階級に見合った防具を一つ与えられます。什長・卒伯・副将といった三つの階級ポイントで各プレイヤーのスキルや活躍度を判断し、その活躍などに一番見合ったものを与えるということです。

なおクラスが同じものは相反する性質をもっているので、同時に二つ以上入手することはできません。したがって宰相服を入手したプレイヤーは大将軍鎧を入手できなくなってしまいます。

戦後評価

立志武将列伝

人物紹介
上官の右腕として〜
Stage1において敵武将を6人以上倒す
情報をつかむ術に〜
拠点への偵察や伏兵への看過を2回以上成功させた
卓越された武技で〜
序盤戦から撃破数が極めて高い
上官の大志に触れた〜
早い段階で埋伏対象に鞍替えした
特に目立った戦功も無く〜
特に語られるべき活躍がなかった
最高の戦功
息を潜め、一気呵成に〜
スキル伏兵を一回以上成功させた
計略において卓越した〜
スキル火計を三回以上成功させた
統率の取れた進軍で〜
スキル行軍指揮を三回以上成功させた
敵陣の内情を〜
スキル偵察を二回以上成功させた
兵糧庫を発見〜
兵糧庫を見つけ、自分で攻略した
雲霞の如き大軍に〜
1000人以上の敵兵を斬り倒した
○○の気性は自由奔放〜
軍団貢献度が低い(評価対象外)
周囲の評価
智によって支えた〜
知力評価が高い(神算の士)
いずれは名将になる〜
武力評価が高い(希代の武人)
特定の勢力に所属せず〜
三国全てを裏切りで渡り歩いた(不義不忠の士)
○○は上官の下を去った
引き抜きを承諾した/埋伏先に居座った
ゆるぎない忠義
埋伏を二回成功させた(埋伏の刃)
呼称条件
希代の武人武力の評価が極めて高い+知力の評価が低い
知勇兼備の士武力と知力の評価がともに高い
神算の士知力の評価が極めて高い+武力の評価が低い
武に生きるもの武力の評価がそれなりに高い
智に生きるもの知力の評価がそれなりに高い
埋伏の刃埋伏を二回以上成功させる
不義不忠の士裏切りを二回以上成功させる
語られぬ者これといって評価に値しない

よくある質問

最初の武器は何を選べば良いの?

ジャンプチャージ攻撃を主体にするなら槍。通常攻撃を主体にするなら戟。移動力を重視するなら剣がオススメです。

上官の言うことは聞くべき?

聞かないと特殊防具がもらえますが、上官からの評価は低いままなのでなかなか昇格できませんし、良質な武器ももらえません。他に理由が無いなら指示に従いましょう。

昇格ってメリットあるの?

高レベルスキルが修得できたり体力などのステータスが上昇します。

目標が達成できない

無理なものはなるべく避け、無難なものから選びましょう。計略系のものは兵糧庫陥落でも良いですが、火計や伏兵を覚えてからのほうが簡単です。

スキルポイントがなかなか溜まらない

個人目標の勝利条件達成は成功回数によって20%程度ずつ獲得スキルポイントが上昇します。序盤から積極的に狙えばワンステージで200近いスキルポイントを獲得することもできるかも?

どのスキルを入手するべき?

戦略面での評価を高めるにはただ敵を倒すだけではダメ。序盤は偵察尋問を駆使して情報収集につとめ、個人的な戦闘力は追い追い強化しておくのが上策。特にスキルポイントが高いものに関しては上官から技を伝授してもらうことがあるのでそれに頼る。

身分が上がったら真っ先に狙いたいのが火計。わずか5秒で成功する上に係争中に邪魔をしてくる拠点弓兵を即死させるだけでなく、拠点兵や防御中の軍団全ての体力を一気に5分の1に減らせる。プレイヤーは攻撃力が低いので体力を一気に削れる火計は魅力的です。

入手しなくてよいスキルは?

覚醒奥義耐久・弓術のスキル。スキルポイントに余りがある場合やレア防具を狙っている時以外は不要。同様に、基礎スキルは上官からもらえるので無理に取得しなくても良い。

スキルによって展開が変わることってあるの?

いいえ、ありません。

防具が手にはいらんのですが

基本的に所持スキルのみが入手条件となります。必要な階級時に必要なスキルを修得してください。高レベルのスキルはイベント「奥義伝授」を利用すると良いでしょう。

希望する防具が手に入りません

反発条件を満たしていませんか。階級レベルが衝突する防具は同時に取得できません。たとえば軽鎧が欲しいのなら武闘服は諦める必要が出てきます。

防具を手に入れたのに消えちゃった!

立志モードをきちんとクリアしてエディット武将として登録してください。セーブデータに記憶されないうちに途中で止めてしまうと消えます。

敵勢力に引き抜かれたいです

特定のステージで特定の行動をすると、あなたの働きに目をつけた敵勢力の武将が引き抜きの打診をしてきます。引き抜きのあるステージは限られているので注意してください。

希望する敵武将に引き抜かれたいです

その武将が好む行動を取り、その武将が好むスキルを身につけ、その武将が好む戦功を上げてください。たとえば張飛に引き抜かれたいなら戦闘指揮を修得し、基礎格闘を修得し、戦場で敵将を次々と撃破して上官に絶賛されるくらい活躍する必要があります。司馬懿の場合は火計スキルを連続で仕掛ければ良いです。

伏兵のタイミングが分かりません

セレクトで準備開始。緑の枠ができたら準備完了。敵の軍団長を誘い込むと緑の枠が黄色に変わるのでセレクトで発動。ただし敵部隊と交戦中の場合は準備に時間がかかるので注意です。

○○指揮のタイミングが分かりません

敵軍団長と接触するか上官が気合いを入れたときに近くにいると戦闘指揮発動。軍団としての移動ポイント(戦闘開始など)が来た時に行軍指揮発動。体力の少ない武将に接触した時に補給指揮発動。統率スキルは一度発動してから120秒経過すると再度発動可能。

1000人斬りってできるの?

できます。意味はありません。

立志中の行動とかってマスクデータに影響する?

しません。最終武器を選択する時に、その系統武器のマスクデータが割り当てられます。割り当てられるものは、基礎ステータス・騎乗戦闘力・弓術戦闘力・移動力・跳躍力です。

スキルポイントの獲得総数が多い場合は現在ステータスが気持ちちょっとだけ上乗せされます。

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