武将能力詳細

曹操軍
孫堅軍
劉備軍
その他
オリジナル武将

曹操軍

夏侯惇
  • 体力 194
  • 無双 220
  • 攻撃 182
  • 防御 172
  • 移動 200
  • 跳躍 232
  • 装備 120
  • 平均 188
武器系統
刀剣
戦闘技能
鼓舞
使用属性
優先思考
支援
個人目標
  • 武勲15000
  • 武勲30000
  • 勤続ターン数10
  • 大将軍就任
チャージラッシュに賭ける

能力はそれほど高くないものの、モーション性能の高さによってカバーできます。通常攻撃もチャージ攻撃も攻撃間隔が短く、テンポ良く攻撃を続けることが可能。特にCRの破壊力は絶大で、CRと無双乱舞の繰り返しだけでも十分に戦えます。

オススメの属性は雷。CRの振り上げで敵が高く浮くので、落下地点に先回りできれば無限コンボになります。初心者から上級者まで幅広く楽しめるのが魅力。

典韋
  • 体力 228
  • 無双 188
  • 攻撃 188
  • 防御 180
  • 移動 180
  • 跳躍 180
  • 装備 160
  • 平均 186
武器系統
刀剣
戦闘技能
鉄壁
使用属性
優先思考
堅守
個人目標
  • 武勲9000
  • 武勲15000
  • 武勲27000
  • 武器レベル9
安定した通常攻撃を主体に

戦闘力は高め。体力もあり防御力も高いのでなかなか倒れません。まさに守りの要の守護神と言えるでしょう。

ただモーション自体はそれほど性能が高いわけではなく、乱戦になると少し苦戦するおそれもあります。玄武甲でさらに防御力を高めて耐性を期待するか、無理にチャージ攻撃を使用せずに通常攻撃を当てていくと良いかもしれません。

許褚
  • 体力 222
  • 無双 210
  • 攻撃 200
  • 防御 154
  • 移動 140
  • 跳躍 170
  • 装備 120
  • 平均 174
武器系統
打撃
戦闘技能
突撃
使用属性
優先思考
攻撃
個人目標
  • 武勲9000
  • 武勲21000
  • 武勲30000
  • 武器レベル6
敵を吹き飛ばさないように注意!

抜群の攻撃力が魅力ですが、防御力の低さが目に付きます。攻撃範囲も狭く、不用意に敵が飛んでしまうのであまり大きな期待はできないかもしれません。攻撃スピードも遅いです。

オススメ戦術は雷玉や氷玉による属性効果を利用した戦い方です。不用意に敵が吹き飛ばない雷コンボや、凍結中の相手に無双乱舞も有効です。むやみやたらと攻撃を仕掛けるのではなく、きちんと当てることを考えるように。

曹操
  • 体力 194
  • 無双 212
  • 攻撃 180
  • 防御 178
  • 移動 198
  • 跳躍 200
  • 装備 160
  • 平均 189
武器系統
刀剣
戦闘技能
伏兵
使用属性
優先思考
万能
個人目標
  • 武勲12000
  • 支配地域数3
  • 支配地域数8
  • 支配地域数12
属性攻撃を使いこなせ

攻撃スピードが非常に早く、チャージ3ラッシュ、チャージ6ラッシュともに高性能。無双乱舞は敵が浮くので大きな期待は出来ません。緊急回避用に使いましょう。

チャージ攻撃の属性発動回数が多いので、仙玉や仙玉秘書を装備してチャージ攻撃を主軸にすると強力。攻撃範囲はやや狭めですが、その分機動力はありますので手数で勝負。

夏侯淵
  • 体力 200
  • 無双 216
  • 攻撃 190
  • 防御 170
  • 移動 180
  • 跳躍 194
  • 装備 120
  • 平均 181
武器系統
打撃
戦闘技能
挑発
使用属性
優先思考
攻撃
個人目標
  • 武勲15000
  • 武勲24000
  • 勤続ターン数10
  • 武器レベル6
バランスのいい攻撃を

攻撃力の高さと通常攻撃の速さが売り。C4は後方までカバーできます。ただCRの攻撃範囲が狭いのが残念。隙の無いC2とC4を駆使して戦いましょう。

間接攻撃力が非常に高く全キャラ中2位。Empiresになってから間接攻撃が良く当たるようになったので、強敵戦では積極的に狙っていけます。

張遼
  • 体力 198
  • 無双 220
  • 攻撃 186
  • 防御 170
  • 移動 180
  • 跳躍 186
  • 装備 160
  • 平均 186
武器系統
長柄
戦闘技能
突撃
使用属性
優先思考
攻撃
個人目標
  • 武勲12000
  • 武勲24000
  • 勤続ターン数15
  • 武器レベル9
乱戦時に威力を発揮

防御力の低さが気になるものの、攻撃力の高さと無双ゲージの長さが目を引きます。攻撃範囲も広く、無双乱舞は敵が浮かない上に移動しながらの攻撃なので非常に使い易いです。

C6の全体攻撃は防御されにくいのか意外と当たります。雷属性で押していきましょう。C1の突撃も属性がすぐに発動するので便利です。騎乗攻撃も優秀な万能キャラ。

司馬懿
  • 体力 210
  • 無双 228
  • 攻撃 174
  • 防御 186
  • 移動 188
  • 跳躍 180
  • 装備 200
  • 平均 195
武器系統
打撃
戦闘技能
伏兵
使用属性
優先思考
万能
個人目標
  • 献策3回採択
  • 献策11回採択
  • 支配地域数5
  • 支配地域数12
ガード解除攻撃を駆使

攻撃力が低いので弱いように思えますが、戦闘モーションが強力なので実は強キャラです。ガード解除のジャンプ攻撃でガードをこじ開け、好きなように料理しましょう。騎乗攻撃は周泰の馬上チャージと同じく前方向への攻撃が可能です。

なんといっても主力は真・無双乱舞。無双ゲージは無双ゲージ増加量の多いカウンターチャージ攻撃やダッシュ攻撃で溜めると早いです。

徐晃
  • 体力 232
  • 無双 196
  • 攻撃 186
  • 防御 180
  • 移動 178
  • 跳躍 184
  • 装備 160
  • 平均 188
武器系統
長柄
戦闘技能
鉄壁
使用属性
優先思考
支援
個人目標
  • 武勲15000
  • 武勲30000
  • 支配地域数8
  • 武器レベル3
広範囲攻撃が魅力

全体的に能力が高く、穴がありません。体力が高いので後半戦でも安心して出せるでしょう。攻撃範囲が広いものが多く、C4などは自分の後方までカバーすることが出来ます。

ただ攻撃スピードが遅いので、攻撃スピードの速い武将戦では苦戦するかもしれません。乱戦時は雑魚兵士にC1を当てて一気に巻き込む手も使えます。

張郃
  • 刀剣
  • 体力 190
  • 無双 230
  • 攻撃 174
  • 防御 174
  • 移動 220
  • 跳躍 240
  • 装備 160
  • 平均 198
武器系統
刀剣
戦闘技能
説得
使用属性
優先思考
攻撃
個人目標
  • 武勲12000
  • 武勲30000
  • 支配地域数10
  • 武器レベル3
トリッキーな動きで敵を翻弄する

移動力自体はありますが、純粋な戦闘力は低いのが難点。攻撃モーションにトリッキーなものが多く、うまく戦えば敵を翻弄しながら戦うことも可能。技巧派上級者向け。

チャージ攻撃の中ではC6が強力で高性能。斬属性と相性が良いかもしれません。全体的にチャージの白オーラ発動数が多いので仙丹をつけると強くなります。

甄姫
  • 体力 210
  • 無双 228
  • 攻撃 176
  • 防御 186
  • 移動 190
  • 跳躍 176
  • 装備 200
  • 平均 194
武器系統
打撃
戦闘技能
挑発
使用属性
優先思考
支援
個人目標
  • 武勲12000
  • 武勲21000
  • 献策5回採択
  • 武器レベル6
抜群の攻撃速度を生かして

攻撃力が低く、攻撃範囲も非常に狭いです。無双乱舞も取り立てて強力というわけではありません。ただ攻撃スピードが速いので一対一では有利。

モーション補正がかかるのでチャージ4の破壊力がずば抜けています。アイテム数も5つまで装備できるので、足りない攻撃力はアイテムに任せましょう。

曹仁
  • 体力 234
  • 無双 188
  • 攻撃 190
  • 防御 176
  • 移動 150
  • 跳躍 160
  • 装備 160
  • 平均 180
武器系統
刀剣
戦闘技能
鉄壁
使用属性
優先思考
支援
個人目標
  • 武勲15000
  • 武勲30000
  • 勤続15ターン
  • 武器レベル6
雷攻撃で暴れまくる

意外と防御力が低いものの、体力と攻撃力の高さはトップクラス。攻撃モーションも安定しており、無双乱舞の威力も絶大。積極的に戦える前線武将。

チャージ3ラッシュは遠距離攻撃。割と強い上に無双ゲージもそこそこたまります。チャージ攻撃は雷玉との相性が抜群です。

-△-

孫堅軍

周瑜
  • 体力 196
  • 無双 210
  • 攻撃 180
  • 防御 178
  • 移動 214
  • 跳躍 200
  • 装備 160
  • 平均 193
武器系統
刀剣
戦闘技能
伏兵
使用属性
優先思考
支援
個人目標
  • 武勲21000
  • 献策11回採択
  • 勤続10ターン
  • 支配地域数5
敵を浮かして追撃コンボ

全体的に過不足なく、攻撃モーションも安定。チャージドライブの属性発動数も多く、使い勝手の良い攻撃が揃っています。無双乱舞やカウンターチャージなど敵を浮かして連続攻撃を仕掛けるのも有効。炎玉+連続コンボで大ダメージが与えられます。初心者から上級者まで、使い込めば使い込むほど強くなる万能武将。

陸遜
  • 体力 192
  • 無双 214
  • 攻撃 180
  • 防御 178
  • 移動 232
  • 跳躍 216
  • 装備 160
  • 平均 198
武器系統
刀剣
戦闘技能
激励
使用属性
優先思考
攻撃
個人目標
  • 武勲24000
  • 献策13回採択
  • 勤続15ターン
  • 武器レベル3
立ち位置が重要

能力自体は周瑜とほぼ同じですが、移動力の高さが目を引きます。ただ無双乱舞が浮かないのでその点では割と強力です。乱戦に弱いので少しずつ敵将を誘い込みながら一対一で戦うと強いでしょう。

チャージ6の間接攻撃は稀に敵のガードを無視します。接近時にも有効。抜群の移動力を駆使して走り回り、隙を突いて猛攻を仕掛けましょう。

太史慈
  • 体力 232
  • 無双 186
  • 攻撃 188
  • 防御 174
  • 移動 178
  • 跳躍 180
  • 装備 120
  • 平均 185
武器系統
打撃
戦闘技能
鉄壁
使用属性
優先思考
攻撃
個人目標
  • 武勲9000
  • 武勲27000
  • 勤続15ターン
  • 武器レベル9
実は乱戦に向いている

体力と攻撃力が高い猛将。攻撃が直線的で範囲も狭いので一見乱戦には向かないように見えますが、吹き飛ばし攻撃が多彩なので雑魚兵を吹き飛ばす人間爆弾戦法が使えます。Empiresのシステムを理解していれば強キャラとして十分戦えるはず。

チャージ1は投げ中に周りの敵兵も巻き込んで攻撃できます。敵に囲まれたら投げに弱い雑魚兵を捕まえて張り倒しましょう。

孫尚香
  • 体力 182
  • 無双 228
  • 攻撃 176
  • 防御 172
  • 移動 202
  • 跳躍 198
  • 装備 120
  • 平均 182
武器系統
刀剣
戦闘技能
挑発
使用属性
優先思考
攻撃
個人目標
  • 武勲9000
  • 武勲24000
  • 支配地域数5
  • 武器レベル6
スピード勝負

意外と能力は低め。移動力が高く攻撃スピードが速いので、連続コンボを繋げて地道に戦いましょう。攻撃の中では無双乱舞が強力です。ただ全体的に戦闘モーションがシリーズを追うごとに弱体化しており、隙も大きくなっています。なるべく一人で突出しないで味方に背中を守ってもらうほうが良さそう。

孫堅
  • 体力 186
  • 無双 226
  • 攻撃 182
  • 防御 168
  • 移動 192
  • 跳躍 182
  • 装備 120
  • 平均 179
武器系統
刀剣
戦闘技能
鼓舞
使用属性
優先思考
攻撃
個人目標
  • 武勲12000
  • 武勲24000
  • 支配地域数5
  • 支配地域数10
モーション補正を生かせ

なぜか能力が低い上にアイテムも3つまでしか装備できない謎キャラ。しかしモーション補正が高いので、総合的な戦闘力はやや高めに入ります。無双乱舞は無双ゲージが長すぎると最後まで入らないので注意。

C6衝撃波は攻撃範囲が狭いようで意外に広め。破壊力も高いので積極的に使用すると良いでしょう。軸をずらせば防御無視で大ダメージを与えられます。

孫権
  • 体力 226
  • 無双 204
  • 攻撃 182
  • 防御 182
  • 移動 186
  • 跳躍 182
  • 装備 160
  • 平均 189
武器系統
刀剣
戦闘技能
激励
使用属性
優先思考
攻撃
個人目標
  • 武勲12000
  • 支配地域数5
  • 支配地域数8
  • 支配地域数15
最高クラスの能力値

全能力が極端に高い万能武将。ただモーション補正は必ずしも高いとは言えないので、全体的に見れば驚くほど強いというわけではありません。無双乱舞も途中で途切れてしまいます。

攻撃スピードと基礎能力自体は高いので、アイテムなどで強化すればそこそこ強い劣化版孫堅といったところ。ただ父親と違い投げ技があるのが魅力的です。

呂蒙
  • 体力 222
  • 無双 210
  • 攻撃 184
  • 防御 180
  • 移動 172
  • 跳躍 192
  • 装備 160
  • 平均 188
武器系統
長柄
戦闘技能
激励
使用属性
優先思考
万能
個人目標
  • 武勲24000
  • 献策11回採択
  • 勤続15ターン
  • 支配地域数5
リーチを生かす

見た目に反してバランス派。ただチャージ攻撃が全体的に使いにくく、無双乱舞も当てにくいなどの難点があります。もっとも戦闘力自体はそれほど低いわけではないので、装備アイテムで強化して戦いましょう。

戦い方としては攻撃範囲の広いC1やC2を駆使し、雷効果で無理矢理攻撃を叩き込むのが良いです。ジャンプ攻撃からコンボをひねり出すのも有効かと。

甘寧
  • 体力 200
  • 無双 216
  • 攻撃 188
  • 防御 168
  • 移動 204
  • 跳躍 208
  • 装備 120
  • 平均 186
武器系統
刀剣
戦闘技能
突撃
使用属性
優先思考
攻撃
個人目標
  • 武勲9000
  • 武勲18000
  • 武勲30000
  • 武器レベル3
斬られる前に斬る

攻撃力が非常に高く、モーションも高性能な突撃型猛攻武将。無双乱舞は剣を横にした突撃攻撃で、慣れるまでは少し当てにくいですが破壊力は最強クラス。しっかり当てていきましょう。ただ魏延並に打たれ弱いので気をつけて。

C1は追加攻撃で蹴り飛ばし。蹴らずに浮かして連続コンボも可能です。

黄蓋
  • 体力 228
  • 無双 194
  • 攻撃 192
  • 防御 178
  • 移動 172
  • 跳躍 170
  • 装備 120
  • 平均 179
武器系統
打撃
戦闘技能
鉄壁
使用属性
優先思考
支援
個人目標
  • 武勲15000
  • 武勲27000
  • 勤続20ターン
  • 支配地域数5
爆弾親父

攻撃モーションが安定性しており、能力も高め。空中体勢の攻撃がほとんどないので、防御力を底上げすれば無敵の要塞と化します。チャージ1の爆弾攻撃は自他共に防御不能の割合ダメージ。うまく使いましょう。

オススメ属性は斬。滞空攻撃が少ない割に攻撃スピードは速いので氷で凍らせるのも良いでしょう。雷C6の全体攻撃もお勧めです。要するに万能武将。

孫策
  • 体力 204
  • 無双 216
  • 攻撃 192
  • 防御 170
  • 移動 196
  • 跳躍 210
  • 装備 120
  • 平均 187
武器系統
打撃
戦闘技能
突撃
使用属性
優先思考
支援
個人目標
  • 武勲15000
  • 武勲27000
  • 勤続10ターン
  • 支配地域数5
敵に捕捉されないように動き回る

リーチが短く乱戦には向かないかと思いきや、割とよく動くので使い易いです。無双乱舞の性能も高め。ただし最後の一撃前に隙があるので気をつけて。

オススメ属性は斬。チャージ6ラッシュは最初と最後がチャージ攻撃でそれ以外は通常攻撃なので下手に連打しないこと。騎乗攻撃はあまり役に立たないか。上級者向け。

大喬
  • 体力 216
  • 無双 222
  • 攻撃 180
  • 防御 180
  • 移動 210
  • 跳躍 178
  • 装備 200
  • 平均 198
武器系統
打撃
戦闘技能
鼓舞
使用属性
優先思考
攻撃
個人目標
  • 武勲6000
  • 武勲15000
  • 武器レベル6
  • 武器レベル9
最高クラスの攻撃速度

能力値がおそろしく高く、アイテムも5つまで装備できます。チャージ攻撃と無双乱舞の性能には少し疑問符が残りますが、攻撃スピードの速さと安定度は群を抜いています。

攻撃スピードはトップクラスなので、敵として登場したときが一番怖いです。早めに仲間に引き入れましょう。仮想モードで敵国の総大将になった時は注意です。

小喬
  • 体力 210
  • 無双 228
  • 攻撃 176
  • 防御 186
  • 移動 210
  • 跳躍 198
  • 装備 200
  • 平均 200
武器系統
打撃
戦闘技能
挑発
使用属性
優先思考
攻撃
個人目標
  • 武勲6000
  • 武勲15000
  • 武器レベル6
  • 武器レベル9
出の早い通常攻撃を主体に

能力も高く、アイテム数5つは魅力。攻撃スピードがずば抜けて速く、サクサク当たります。チャージ4やチャージ6ラッシュをメインに斬り込んでいきましょう。意外と強キャラ?

チャージ6ラッシュ+斬玉コンボが強力。曹操と同様ロック効果がなくなったので当てやすくなりました。全て当てきったときは爽快です。

周泰
  • 体力 182
  • 無双 228
  • 攻撃 176
  • 防御 172
  • 移動 202
  • 跳躍 190
  • 装備 120
  • 平均 180
武器系統
刀剣
戦闘技能
鉄壁
使用属性
優先思考
支援
個人目標
  • 武勲12000
  • 武勲18000
  • 武勲30000
  • 武器レベル3
CRからのコンボで決める

能力が非常に低く、アイテムも3つまでしか装備できないのが痛いですが、攻撃モーション自体は最強の部類に入るので結局強いです。

炎玉か毒玉を装備してCR着火→無双乱舞が強力。真・無双乱舞でも弱体化しませんので真乱舞書も有効です。隙の無い馬上攻撃も積極的に使っていけます。最強武将の候補。

-△-

劉備軍

趙雲
  • 体力 196
  • 無双 228
  • 攻撃 182
  • 防御 174
  • 移動 192
  • 跳躍 198
  • 装備 120
  • 平均 184
武器系統
長柄
戦闘技能
突撃
使用属性
優先思考
攻撃
個人目標
  • 武勲15000
  • 武勲27000
  • 勤続10ターン
  • 武器レベル9
可もなく不可もなく

全体的にバランスが取れている万能戦士。攻撃も安定しており、リーチが長い割に通常攻撃の出始めが極端に早く使い勝手も抜群。ただ無双乱舞がちょっと弱いかもしれない。

C1は槍を構えて突撃攻撃。補正率が高いので破壊力も高め。仙丹でもつけて底上げしましょう。

関羽
  • 体力 220
  • 無双 204
  • 攻撃 196
  • 防御 170
  • 移動 160
  • 跳躍 176
  • 装備 160
  • 平均 184
武器系統
長柄
戦闘技能
鼓舞
使用属性
優先思考
支援
個人目標
  • 武勲30000
  • 勤続10ターン
  • 大将軍就任
  • 武器レベル6
強力な全方位攻撃が豊富

能力は非常に高め。それでいてアイテムも4つ所持できるのが魅力。ただし移動力や攻撃スピードは並以下で、各種チャージ攻撃の間が大きく、コンボ中にガードを取られます。ガードされてもダメージを与えることがある雷属性の利点を生かして積極的にチャージを狙っていきましょう。

意外と使えるのが馬上攻撃。無双ゲージのたまりも早いので馬上戦に終始しても面白いかも。

張飛
  • 体力 210
  • 無双 228
  • 攻撃 202
  • 防御 166
  • 移動 162
  • 跳躍 190
  • 装備 120
  • 平均 182
武器系統
長柄
戦闘技能
突撃
使用属性
優先思考
攻撃
個人目標
  • 武勲12000
  • 武勲30000
  • 勤続10ターン
  • 武器レベル9
接近戦で実力を発揮

能力は高いのですが、攻撃範囲が狭く隙も大きいのが残念。C4は投げ攻撃ですが、難易度が上がると簡単にカウンターを取られるので一対一では外します。雑魚巻込みを利用してください。

通常攻撃はリーチの短いひじ打ちなどが入るので極力接近しないと途切れます。攻撃力自体は高いので頑張って当てていきましょう。当たれば強い。でも当てにくい。

諸葛亮
  • 体力 210
  • 無双 228
  • 攻撃 174
  • 防御 186
  • 移動 188
  • 跳躍 180
  • 装備 200
  • 平均 196
武器系統
打撃
戦闘技能
天眼
使用属性
優先思考
万能
個人目標
  • 献策5回採択
  • 献策15回採択
  • 勤続5ターン
  • 軍師就任
完全無敵の魔方陣

攻撃力は低いですが、モーション補正がかなり上昇しています。特筆すべきはチャージ3の設置型攻撃である魔方陣。これはガード不可の属性攻撃なので、起き掛けに氷を重ねて凍ったら乱舞…という荒業も使えます。毒や炎も有効。

司馬懿同様真・無双乱舞に属性が付与します。烈属性をガードさせたり魔方陣でこじ開けたところを斬属性乱舞で押していくと、かなりのダメージソースとなるでしょう。

劉備
  • 体力 222
  • 無双 208
  • 攻撃 186
  • 防御 186
  • 移動 212
  • 跳躍 190
  • 装備 160
  • 平均 194
武器系統
刀剣
戦闘技能
仁兵
使用属性
優先思考
支援
個人目標
  • 武勲15000
  • 支配地域数3
  • 支配地域数12
  • 勢力善政
高性能チャージ攻撃で斬り込む

全能力が高い上にモーションが安定しており、各種チャージ攻撃もタメ時間が少なくなったお蔭で使い勝手が良いです。剣モーションではかなり強い方。おそらく蜀では最強の部類に入ります。

チャージ1は少しトリッキーな動きをしますが、慣れると結構使い易いです。撹乱に最適。

馬超
  • 体力 208
  • 無双 216
  • 攻撃 192
  • 防御 170
  • 移動 206
  • 跳躍 214
  • 装備 120
  • 平均 190
武器系統
長柄
戦闘技能
突撃
使用属性
優先思考
攻撃
個人目標
  • 武勲27000
  • 勤続10ターン
  • 勢力善政
  • 武器レベル6
騎乗神

馬上では無敵の馬超ですが、地上でもかなりの戦闘力を誇ります。チャージ攻撃を含め、攻撃スピードが速いので便利。チャージ3ラッシュの威力が高いので仙丹をオススメします。

馬上通常攻撃は片方のみの攻撃なので連続HITになります。馬上チャージは気絶効果のおまけつき。静止するので弓兵に狙われるという弱点が残りますが。

黄忠
  • 体力 208
  • 無双 220
  • 攻撃 198
  • 防御 170
  • 移動 162
  • 跳躍 180
  • 装備 160
  • 平均 186
武器系統
刀剣
戦闘技能
突撃
使用属性
優先思考
攻撃
個人目標
  • 武勲15000
  • 武勲30000
  • 勤続20ターン
  • 武器レベル3
弓攻撃を生かすために黄忠弓を

攻撃力がかなり高く、モーションも意外と安定しています。弓攻撃力が全武将中最強。チャージ1は独自攻撃のようですが、チャージ3ラッシュは弓攻撃力増強による補正が受けられます。

無双乱舞後はよろけるので追加攻撃が出来ませんが、無敵判定なので攻撃は受けません。とはいえ復帰後に敵兵にぼこぼこにされることもあるので上手く使いましょう。

姜維
  • 体力 206
  • 無双 216
  • 攻撃 182
  • 防御 180
  • 移動 186
  • 跳躍 202
  • 装備 160
  • 平均 190
武器系統
長柄
戦闘技能
伏兵
使用属性
優先思考
万能
個人目標
  • 武勲9000
  • 武勲24000
  • 献策5回採択
  • 支配地域数8
通常攻撃をメインに賢く戦う

能力はそこそこ高いのですが、モーションは普通。CRとC5をメインに戦うと良いでしょう。他はイマイチ使えない、というか耐性が無いので横槍に非常に弱いです。

オススメ属性は斬や炎。得意属性の雷も使えます。C5を主軸にすると良い感じ。スピードはあるので通常攻撃もオススメ。

魏延
  • 体力 208
  • 無双 214
  • 攻撃 190
  • 防御 162
  • 移動 190
  • 跳躍 210
  • 装備 120
  • 平均 186
武器系統
長柄
戦闘技能
突撃
使用属性
優先思考
攻撃
個人目標
  • 武勲9000
  • 武勲21000
  • 武勲30000
  • 武器レベル6
くるくる回って背後へ回れ

防御力が極端に低いので敵に攻撃させないように。CRをメインにぐるぐる回りましょう。そのまま背中が取れますし、攻撃継続中は一部の攻撃が当たらなくなります。

無双乱舞は上下に攻撃点を移動させながらブレイクダンス。意外と拾えるのでコンボを狙えます。

龐統
  • 体力 216
  • 無双 236
  • 攻撃 180
  • 防御 190
  • 移動 150
  • 跳躍 166
  • 装備 200
  • 平均 190
武器系統
打撃
戦闘技能
伏兵
使用属性
優先思考
支援
個人目標
  • 武勲12000
  • 献策9回採択
  • 献策15回採択
  • 勤続5ターン
超威力の無双乱舞を生かす

意外と能力値は高め。ただ耐性が微妙なのですぐに邪魔が入るのと、無双ゲージが溜まりにくいのが難点。能力値自体は高いので活丹などを装備しておくと良いでしょう。

幸いCRはラッシュ耐性ボーナスが受けられますのでくるくる回って背後を取ることも可能です。真無双乱舞の属性攻撃に賭けるのもアリかと。

月英
  • 体力 210
  • 無双 226
  • 攻撃 182
  • 防御 188
  • 移動 190
  • 跳躍 176
  • 装備 160
  • 平均 190
武器系統
長柄
戦闘技能
挑発
使用属性
優先思考
支援
個人目標
  • 武勲15000
  • 献策11回採択
  • 勢力善政
  • 武器レベル3
チャージ攻撃で敵を吹き飛ばしまくれ

能力が高く、バランスも良いです。モーションの使い勝手も良い万能戦士。無双乱舞は短時間で敵が地についてしまうので、凍らせてから発動させると無駄がありません。

馬上戦も優秀で劣化版呂布といったところ。割と凍りやすい気がするので氷玉でガンガン凍らせていきましょう。

-△-

その他の勢力

貂蝉
  • 体力 210
  • 無双 236
  • 攻撃 174
  • 防御 180
  • 移動 200
  • 跳躍 216
  • 装備 200
  • 平均 202
武器系統
打撃
戦闘技能
説得
使用属性
優先思考
支援
個人目標
  • 武勲27000
  • 献策9回採択
  • 勤続10ターン
  • 支配地域数3
一対一では最強クラス

攻撃力が低いものの隙がありません。貂蝉のCDは敵の落下よりも早く着地できるので、壁際に追い込めば受身不能のCDラッシュがかけられます。是非、斬玉を装備させましょう。

乱戦時は攻撃範囲の広いC4で敵を吹き飛ばし、離れた敵はC6で一気に吹き飛ばしましょう。立ち回りを考えて有利なポジションを取れれば無敵。

呂布
  • 体力 240
  • 無双 216
  • 攻撃 210
  • 防御 168
  • 移動 218
  • 跳躍 226
  • 装備 120
  • 平均 197
武器系統
長柄
戦闘技能
突撃
使用属性
優先思考
攻撃
個人目標
  • 武勲30000
  • 勤続10ターン
  • 支配地域数3
  • 武器レベル9
CRからコンボを組み立てる

全能力が高く、他の武将に比べてレベルにして一つ分抜きん出ています。CRの攻撃範囲もかなり広め。ただ無双乱舞など攻撃後の隙が大きいものが多いのが高難易度時には気になります。

チャージ1は敵を串刺し後、周囲の敵を巻き込んで攻撃できます。狙うときは投げに反応しない雑魚兵を狙うと効果的。属性は何をつけても強いです。

董卓
  • 体力 214
  • 無双 214
  • 攻撃 194
  • 防御 174
  • 移動 174
  • 跳躍 180
  • 装備 160
  • 平均 186
武器系統
刀剣
戦闘技能
鼓舞
使用属性
優先思考
支援
個人目標
  • 武勲30000
  • 勤続10ターン
  • 支配地域数3
  • 勢力悪政
通常攻撃で着実に削る

抜群の戦闘力と安定した通常攻撃が魅力。チャージ攻撃もタメが少なく、特にC6縦切り衝撃波の射程の長さは驚異的。ただ無双乱舞で敵が浮くのが残念か。

C1投げ技の発動の速さと性能は割と高いほう。集団で群れているところに雑魚兵を放り込んで人間爆弾効果を期待するのも効果的。慣れるとそれなりに強いです。

袁紹
  • 体力 200
  • 無双 210
  • 攻撃 180
  • 防御 176
  • 移動 180
  • 跳躍 186
  • 装備 160
  • 平均 184
武器系統
刀剣
戦闘技能
説得
使用属性
優先思考
支援
個人目標
  • 武勲15000
  • 支配地域数3
  • 支配地域数5
  • 支配地域数15
最速C4で攻め立てる

それなりの戦闘力と平均的な攻撃。C1の突撃は出が早い上に割と広範囲の敵を巻き込める。ただ全体的に属性発動点が少ないのが残念。無双乱舞は最後の一撃に半瞬隙があるのでガードされ易いので真無双乱舞のほうが使い易いかも。

モーションの弱体化が取られてしまったのでC4以外はなかなか使いにくくなっています。昔はC6が強かったのに。

張角
  • 体力 222
  • 無双 230
  • 攻撃 180
  • 防御 184
  • 移動 150
  • 跳躍 160
  • 装備 200
  • 平均 190
武器系統
打撃
戦闘技能
説得
使用属性
優先思考
支援
個人目標
  • 武勲12000
  • 献策7回採択
  • 支配地域数5
  • 支配地域数8
火炎玉攻撃を上手く使う

移動に苦慮するものの、能力はかなり高め。C4の全体攻撃がかなり強力なので序盤から前線で戦えます。

チャージ攻撃や無双乱舞の火の玉は虎戦車の炎と同様に一つ一つに攻撃判定がありますので、壁際に追い込んで一気に叩き込みましょう。無双乱舞は長押し不要です。

孟獲
  • 体力 240
  • 無双 180
  • 攻撃 200
  • 防御 174
  • 移動 166
  • 跳躍 180
  • 装備 120
  • 平均 180
武器系統
打撃
戦闘技能
突撃
使用属性
優先思考
攻撃
個人目標
  • 武勲21000
  • 武勲30000
  • 勤続15ターン
  • 支配地域数3
CRから無双乱舞へ

攻撃力が非常に高く、呂布に匹敵する戦闘力を有します。しかし攻撃速度が遅く、攻撃範囲も狭いのが痛い。出が早いCRを主軸に攻撃を組み立てましょう。

無双ゲージが全キャラ中最低ランク。逆に言えば無双ゲージが溜まり易いともいえます。

祝融
  • 体力 222
  • 無双 230
  • 攻撃 180
  • 防御 184
  • 移動 150
  • 跳躍 160
  • 装備 200
  • 平均 190
武器系統
刀剣
戦闘技能
鼓舞
使用属性
優先思考
攻撃
個人目標
  • 武勲21000
  • 勤続15ターン
  • 支配地域数3
  • 武器レベル9
敵に囲まれないように

攻撃力、防御力共に高いです。ただ攻撃スピードが割と遅めで、チャージ攻撃も特殊。無双乱舞、真・無双乱舞ともに全体攻撃ですが、少し当てにくい感じがします。

C1はボタン連打で追加攻撃。浮いたらそのままコンボを決めましょう。

-△-

オリジナル武将

標準
  • 体力 204
  • 無双 204
  • 攻撃 182
  • 防御 170
  • 移動 204
  • 跳躍 200
  • 装備 160
  • 平均 196

特に過不足なく成長します。これといって穴はありませんが、何が得意というわけでもありません。序盤は足の遅さが気になりますが、全体的にバランスが取れているので育ちきった後はどこに出しても通用すると思います。逆を言えば、もっとも決定力に欠けるタイプです。

オススメモーションは特になし。提言内容は普通。

突撃
  • 体力 184
  • 無双 228
  • 攻撃 198
  • 防御 164
  • 移動 174
  • 跳躍 140
  • 装備 120
  • 平均 172

猛将系。攻撃と無双ゲージが良く伸びます。ただし体力や防御力がほとんど伸びないので無理は禁物。攻撃力が高いのは良いのですが、玄武甲をつけてもまだ足りないくらいの防御力が不安。敵に攻撃させる隙を与えずに戦いましょう。

オススメモーションは甘寧など。提言内容は戦争に関するものが増えます。

堅守
  • 体力 234
  • 無双 176
  • 攻撃 164
  • 防御 192
  • 移動 180
  • 跳躍 156
  • 装備 160
  • 平均 180

勇将系。体力と防御力が非常に良く伸び、足も速いです。ただ攻撃力が低いので後半戦は苦しいかもしれません。全武将中最高の防御力を誇ります。アイテム数も4つまで装備できるので攻撃力の低さはアイテムでカバーしましょう。

オススメモーションは司馬懿など。提言内容は戦争に関するものが増えます。

知略
  • 体力 226
  • 無双 240
  • 攻撃 178
  • 防御 178
  • 移動 194
  • 跳躍 206
  • 装備 200
  • 平均 204

軍師系。全体的にそこそこ伸びます。無双ゲージに関しては最大で体力・移動力ともにそれなりに高め。能力自体は低くない上にアイテム数5つが魅力。品質の良いアイテムがあればもっとも強力な戦闘要員となるでしょう。

オススメモーションは周泰・大剣など。提言内容は政治に関するものが増えます。

俊足
  • 体力 188
  • 無双 210
  • 攻撃 164
  • 防御 144
  • 移動 240
  • 跳躍 5
  • 装備 120
  • 平均 155

名前のとおり移動力に特化した俊足武将です。レベル5時に神速符Lv.20を装備すれば韋駄天靴と同じ速力になりますが、能力は全体的に低くレベル一つ低い程度。その移動力を生かして後方撹乱に回ると良いかも。

オススメモーションは周泰。提言内容は軍事に関するものが増えます。

重量
  • 体力 240
  • 無双 234
  • 攻撃 212
  • 防御 180
  • 移動 5
  • 跳躍 5
  • 装備 120
  • 平均 125

万能系。体力、無双、攻撃、防御ともに非常に高く、呂布を凌ぐ戦闘力を誇ります。それと引き換えに速力が皆無なので馬を見つけたら奪いましょう。移動はシフト移動で。気になるのが耐性が意外と低いこと。防御力とは関係が無いのかも。

オススメモーションは馬超・周泰。提言内容は全ての分野をカバーします。

凡庸
  • 体力 144
  • 無双 192
  • 攻撃 132
  • 防御 100
  • 移動 212
  • 跳躍 210
  • 装備 240
  • 平均 176

愚将系。移動と跳躍がそこそこある以外は全能力が極めて低く、レベルにして2つ分ほどの開きがあります。アイテムを装備しても追いつきません。アイテム数は6ですが、能力の低さをカバーできるほどかと言えば疑問。上級者向け。

オススメモーションは特になし。提言内容は悪政に関するものが増えると言うなんだかよくわからないタイプです。

-△-

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