政策説明

産物開発系政策

産物振興

[費用なし]支配地域の産業を振興し、金300を得る。

産業設備開発

[費用2000]支配地域内の未開発産業の開発を開始する。

産物高品質化

[費用500〜2000]特定の産物の質を1〜4上昇させる。

産物大改造

[費用2500]玉以外の特定の産物の質を5上昇させる。

産物種類変更

[費用1500〜]特定の産物の開発を中止し、新たな産物の開発を始める。

産物工数短縮

[費用1000]産物の生産サイクルを2ターン短縮する。

全産物促成

[費用1000]支配地域内の産物の生産を全て完了させる。

武将人事系政策

人材捜索

[費用1500〜4000]支配地域にいる特定の在野武将を登用する。

全国人材捜索

[費用2000〜4500]全地域の中から特定の在野武将を登用する。

人材募集

[費用2000]支配地域とその隣接都市にいる在野武将に召集をかけ、集まった人材の中から一人選択して登用する。

武将引抜

[費用3200〜5500]アイテム系産物を手土産に、他勢力の特定の武将を登用する。登用に用いた産物は生産が中止され、新たな産物の開発がはじまる。

武将指定引抜

[費用6000]アイテム系産物を手土産に、全勢力から任意の武将を選んで登用する。登用に用いた産物は生産が中止され、新たな産物の開発がはじまる。

武将将器上昇

[費用3000]特定の配下のレベルを個人目標とは関係なく一つだけ上昇させる。

推挙

[費用1000]条件を満たした武将を特定の上位クラスに推挙する。

推挙に関して

各勢力には君主(皇帝)と大将軍と軍師のポストがあります。これらの上位階級につくには政策で推挙されることが必要です。

推挙の条件

大将軍
  • 武勲が20000以上
  • 同系列の武器レベルが7以上
軍師
  • 献策採択回数が15回以上
  • 献策採択回数が同一勢力内で高順位
皇帝(名君)
  • 勢力善政値が18以上
  • 支配地域数が10以上
皇帝(暴君)
  • 勢力悪政値が18以上
  • 支配地域数が10以上

推挙のメリット

大将軍

戦闘に参加させると全軍の武器レベルが1上昇する

軍師

献策費用が85%まで下がる

皇帝(名君)

勢力収入が1500上昇する

皇帝(暴君)

勢力収入が500上昇する

任命したのに落されることがある?

大将軍と軍師は現職の将軍位についたものしかなれません。したがって敵に捕らえられたり解雇したり、あるいは新しく別の人間が上級職についた場合は役職から落されます。同様に将軍位から準将軍に降格された場合も落されるので、汎用武将を任命するときなどは注意しましょう。

勢力外交系政策

短期同盟締結

[費用400]まだ同盟を結んでいない特定の勢力と4ターンの同盟を結ぶ。残りターン数が4を切ると登場しない。

長期同盟締結

[費用1000]任意の勢力を選んで8ターンの同盟を結ぶ。残りターン数が8を切ると登場しない。

高圧外交

[費用なし]まだ同盟を結んでいない特定の弱小勢力から金2000を得るとともに、4ターンの同盟を結ばせる。残りターン数が4を切ると登場しない。

交易振興

[費用なし]他国との交易を振興し、少量の金を得る。

産物交換

[費用500]自勢力と他勢力の産物を交換する。交換に用いた産物は生産が中止され、新たな産物の生産が始まる。

共闘依頼

[費用1000]次の戦闘で、同盟国に援軍を派遣させる約束を取り付ける。ただし「自勢力に関する通常の戦闘」以外のケースでは登場しない。

職人派遣

[費用1000]まだ同盟を結んでいない隣接勢力の未開発産物の生産を開始させるとともに、3ターンの同盟を結ぶ。残りターン数が3を切ると登場しない。

戦場工作系政策

敵軍補充遅滞

[費用400]次の戦闘中に限り、敵軍の後方を撹乱して一定時間、部隊補充を停止させる。

自軍補充加速

[費用600]次の戦闘中に限り、味方軍の部隊補充の速度を上昇させる。

準将技能使用

[費用500]次の戦闘中に限り、味方軍の準将軍が戦法を使用可能になる。

敵領民造反

[費用500]次の戦闘中に限り、敵の支配地の民を蜂起させる。

敵援軍阻止

[費用800]次の戦闘に限り、敵に援軍があった場合に到着を阻止する。

拠点半数確保

[費用1200]次の戦闘に限り、半数の拠点を確保した状態で戦闘が開始される。

裏切り工作

[費用2000]アイテム系産物を手土産に、隣接する他勢力の武将に、戦闘中に寝返る約束を取り付ける。使用した産物の生産は中止され、新たな産物の生産が開始される。

兵力補充系政策

全将補充・微

[費用300]全武将の兵力を500回復させる。

単将補充・小

[費用200]特定の武将の兵力を1000回復させる。

3将補充・小

[費用1000]特定の武将三人の兵力を1000回復させる。

全将補充・小

[費用1000]全武将の兵力を1000回復させる。

単将補充・全

[費用1000]特定の武将の兵力を全て回復させる。

全将補充・大

[費用3000]全武将の兵力を2000回復させる。

全将補充・全

[費用4000]全武将の兵力を全て回復させる。

軍事補強系政策

戦闘時間延長

[費用400]次の戦闘に限り、戦闘時間を10分延長する。

武勲獲得増大

[費用600]次の戦闘に限り、プレイヤーの個人獲得武勲が二倍になる。

全軍火矢配備

[費用200]次の戦闘に限り、味方弓兵の矢が火矢になり、戦闘力が上昇する。

妖術師団雇用

[費用300]次の戦闘に限り、妖術師団を戦闘に参加させる。

黄巾巫女雇用

[費用300]次の戦闘に限り、黄巾巫女を戦闘に参加させる。

木牛投入

[費用500]次の戦闘に限り、拠点を制圧するたびに各拠点に木牛を配置する。

虎戦車投入

[費用500]次の戦闘に限り、虎戦車隊を戦闘に参加させる。

勢力アライメント系政策

領内視察

[費用300]民の声を聞き、善政を心がける。

休息奨励

[費用300]産物開発を1ターン遅らせ、民に休みを与える。

兵士恩給授与

[費用300]全武将の兵士のうち2割を兵役から解く。

世紀の徳政

[費用2000]支配地域の民に金を分け与える。

臨時徴税

[費用なし]民から臨時に勢を徴収し、金500を得る。

強制労働

[費用なし]民に重労働を課し、産物開発を1ターン早くする。

兵士恩給授与

[費用1500]民に臨時に徴兵を課し、全武将の兵力を2000回復させる。

恐怖の大徴税

[費用なし]支配地域数に応じた金(1000+50×支配地域数)を得る。

勢力アライメントに関して

各勢力にはマスクデータとして善政値と悪政値があります。これは隠しステータスなので直接確認できませんが、「自勢力に攻め込まれた時に自分の国の民衆が武装蜂起するなら悪政寄りである」という方法で確認することも出来ます。

なお、ここに挙げている数値は管理人の独断です。内部データを読んだわけではありませんのであしからず。

勢力善政

領内視察
善政0〜で選択可能。善政値が1〜2上昇する
休息奨励
善政5〜で選択可能。善政値が1〜3上昇する
兵士恩給授与
善政10〜で選択可能。善政値が2〜3上昇する
世紀の徳政
善政20〜で選択可能。善政値が2〜4上昇する

勢力悪政

臨時徴税
悪政0〜で選択可能。悪政値が1〜2上昇する
強制労働
悪政5〜で選択可能。悪政値が1〜3上昇する
臨時徴兵
悪政10〜で選択可能。悪政値が2〜3上昇する
恐怖の大徴税
悪政20〜で選択可能。悪政値が2〜4上昇する
善政寄り、悪政寄りの君主がいる?

劉備などの善政で有名な君主は初期善政値が高く、董卓や張角などは初期悪政値が高めに設定されているような気がします。こういった君主で始めた場合はアライメントが一方へ傾きやすいと言えるでしょう。

民の蜂起と悪政について

せっかく善政をこなしていても相手側に戦闘技能「仁兵」を使う武将がいたり、あらかじめ政策で民衆を煽動するようになっていた場合は民衆が蜂起することがあります。これは相手側の都合で蜂起しているだけなので「民が蜂起したから評判が低い」というのは必ずしもそうだと言えないので気にしないで下さい。

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