徒然日記帳

2007.03.22

無双orochi(おろち)発売おめでとうございますっと。もう皆さんは手に入れたことでしょうか。自分は職場がそういうものも扱っているということで一足早く手には入れていましたが、スタートラインが違うのは嫌なので開封もせず封印していました。嘘です。時間がなくてPS2起動すらしてませんでした。

毎回地味に管理人が楽しみにしているのがOPのムービーとオプション画面のBGM。とりあえず今回無双の集大成となる(はず)のおろちさんですが、映像の秀麗さは流石です。こういう仕事のできる会社って好きなんですよね。BGMもいいよb

とりあえずグループ分けということで、ゲームのほうは三国時代からは趙雲・星彩・張遼・徐晃・曹丕・孫策・織田信長・明智光秀・服部半蔵・豊臣秀吉・徳川家康・島津義弘が初期登場キャラのようです。石川五右衛門とか呂布などは後から出てくるみたいですね。ねねとくのいちのキャラ被りとかどうなるんだろう。キャラは被ってないか。

2007.03.08

日々の移り変わりというのはなにぶん早く、学生自体に比べると一月がまるで一週のよう。やれることが無い時期に時間はあり、やれることができる時期にはそのための時間が足りなくなる。そして時間ができる頃にはもう自分の力は残されていない。世の中というのはなかなかうまくできていないものです。みなさんこんばんわ。

以前、三國無双と戦國無双のそれぞれのファン(信者)が口論をする掲示板を見たことがあります。同じゲーム会社から出ているある意味では兄弟のような二つのタイトルですが、時代背景もお国柄もまったく異なる上に世界観も違うってなもんで、ストーリー性について話も出ていました。

ただゲームのプレイヤーとしては世界観よりも映像、テーマやメッセージ性よりもゲームの操作感のほうが大切のようで、どちらがより優れているかという終始不毛な言い争いのなかで出てきたトンデモ論「どっちも混ぜちゃえばいいじゃない!」を、ついに光栄様がやってくれました。その名も無双ーOROCHIー(http://download1.gamecity.ne.jp/orochi/index.htm>)。

早くも攻略情報サイト無双OROCHI 攻略wikiも出来上がっているということで、若い世代の動きの早さには圧倒されます。頑張れみんな。

中華庭園としては、まぁ相変わらずなんですが、あまり本編には食い込まない程度の考察とかバトルシステムの追求などを進めていきたいと思います。ある程度の攻略情報はそのつど載せようと思いますが、細かいデータ収集とか一人じゃ限界もあるのでWikiに参加・協力という姿勢になるかな。

ただWikiというのは非常に公共性のあるものでして、あまり個人の主観とか書かないほうがいいんですよね。なので自分としてはこうだ!と思う部分に関しては中華庭園のほうに載せたいと考えてます。改造や解析関連も気が向いたらやろうかなと思っていますが、最近職場を変えようかと何気にリクルート生活なのでどこまでいけるかわかりません。

This is Chinese GARDEN/created by SILVA since Nov.1 2003