徒然日記帳

2006.8.17

終戦記念日に靖国参拝にいけずにちょっとだけ、いや結構むむむんな気持ちでテレビを見ています。中国が外交カードに靖国参拝を使ってるのは方便だと、ようやくマスコミも気づきだしたのか。あるいは知ってて放置してたのか。情報操作って怖いものです。

情報操作といえば、以前お伝えした中国の「WEBサイト国家登録制」が、今回はうまく機能しているようです。終戦記念日15日に小泉総理が靖国参拝したことで過激派がまたなにやら騒いでましたが、中国国内における反日WEBサイトが(国家機関により?)停止しています。中国としてもいい加減外交カードとしての利点よりも、国内の困ったちゃんを抑えるデメリットのほうが大きいと感じたのか。あるいは次期政権へしこりを残したくないのか。いろいろ思惑はありそうです。

なんか中国の大使とか見てると北方領土で暴れてるロシアみたいに見えるよね。

あとこんなの見つけた。

予報じゃなくて希望では

韓国・・・。

This is Chinese GARDEN/created by SILVA since Nov.1 2003