徒然日記帳

2006.3.23

買って来ました。無双4Empires。なんか凄い深くて深くていい感じです。準備画面の音楽がかなりいいですね。

今回は無双4と無双4猛将伝のデータが引き継げるみたいなのですが、情報収集のためにもデータの引継ぎは無しでまっさらの状態からゆっくりはじめようと思います。例によって亀更新がウリなのでまともに始動するまでじっくりやりこんでみようかな。

アイテムが一回使用で消えたりしないし戦闘中の音楽を自由に決められるしでなかなか凝ったつくりになっています。ただ拠点係争中に拠点兵長をけちらせば拠点を制圧できてしまったり台詞が後から後からゆっくり出てくるのでテンポは遅いかも。

自由に動き回れる立志モードみたいな感じですか。これはこれでいいかも。

2006.3.20

真・三國無双4Empiresって海外だとDynasty Warriors 5 // Empiresってなるんですね。なんで5なんだろ。

とりあえず2pプレイできるよー、とかプレイアブル武将(操作可能武将)が200人を超えてるよー、ってことが書いてあります。あと政策カードについての説明もあり、より緻密な設定ができるようです。軍隊への命令は戦闘中に行うようですね。

ラフ画とか載せてるけど、許可とってあるのかな? WinAmpのスキンが秀逸だったので頂きましたけど。

2006.3.16

真・三國無双4Empires、3月23日に発売とのこと。今日知った。

現時点で分かっていることは2P協力プレイ可能ということと戦略・政略面がグレードアップしたこと。シナリオをが180年(頃)開始のみではなく、いくつかの年代を選べること。さらに部隊の集結や一斉突撃、あるいは救援などができるとのことです。自分が出るから本陣を守ってくれ、とかですね。素敵だ。

一応プレイヤーが指示できるようなのですが、となると毎回プレイヤーキャラが総大将なのかな。総司令官でもない人間がいきなり全軍に指示を飛ばすというのもおかしな話。3Empiresでは君主以外のPCも操作できましたが、君主や大将軍を差し置いて命令する一般武将って凄いと思うんですが・・・。何様。

せっかくなので発売日周辺は休暇申請を出しておきました。個人的に無双シリーズ一番の神ゲーは真・三國無双3Empiresだと思っているので、今回の続編には期待しています。戦国無双2は三日で飽きちゃった。島津がいたので満足ですが(*'-')

メッセのお返事
水島様

メッセージありがとうございます。ご指摘いただいた箇所についてですが、こちらでは誤りを発見することができませんでした。申し訳ありません。

sazari様

当サイトから参照するに適当な場所が無いので紹介は出来ませんでしたが、稀に見る大規模なサイトだと思いました。運営頑張ってください。

黒さん

お騒がせしたようで申し訳ない。復帰の予定は今のところ無いです。アンインストールしちゃったしブックマークも全部消しちゃった。

2006.3.7

復活。

なんだかんだでちょっと時間を食ってしまいました。私情含め今年に入ってから放置プレイでしたが、サイト更新再開。したいな。できるといいな。なんて。

中の人はまだ生きてますよー(*'-')

This is Chinese GARDEN/created by SILVA since Nov.1 2003