徒然日記帳

2005.12.17

行ってまいりました、三国志忘年会in東京。参加者は10人を越える12名(私含む)。初対面の方ばかりでしたが、なかなか楽しかったです。風邪による咳で喉が潰れたために聞き取れにくい声で申し訳なかったですが。

話すことは一杯ありますが、オフレコも多かったので詳しい話はここでは書きません。おそらくUSHISUKE様あたりが詳しく書いてくださるでしょう(笑)。

おみやげ(?)としてKJさんから三国志シンポジウム議事録を。清岡さんから三国志重大ニュース一覧冊子を。伊比さんからは(かなりレアなんですが)韓元(=韓玄)の墓についての詩をうたった詩人の話のコピーを頂きました。

あと、はやせさんからほたてニポポ。美味しかったヾ(・ω・)シ

全体的に見て時間的に押せ押せだったので議論も途中で止まったりして残念な場面もありましたが、わりといい感じでしたね。幹事長USHISUKE様、お疲れ様です。ありがとうございました。

PS)芋焼酎赤兎馬と三国志カクテル頂きました。 芋焼酎赤兎馬 三国志カクテル

赤兎馬と関帝はUSHISUKE様からの差し入れです。ご馳走様でした!

2005.12.10

最近めっきり寒くなってきたようなきていないような感じでのんびり暮らしています。田舎に比べると暖かいですねこっちは。学生時代は暖房無しで過ごしていたので寒さには慣れました。寒いのなら筋トレすればいいじゃん。

メッセのお返事
八雲さん

メールを遅らせていただきましたが、宛て先不明で戻ってきたのでこちらで返答致します。単刀直入に申し上げますが、今回の申し出はお受けできません。ご再考を。

2005.12.3

PCを購入しました。いろんな意味でウハウハです。言い回しで年がばれますね。

必要なソフトをもう一度ダウンロードして回ったのですが、数年をかけて集めたソフトなのですべて集めるのには時間がかかる&現時点不要だったりで十分には集められませんでした。外字利用に便利なBabelMapとか個人的にお気に入りのフォントビューアあたりは即Getしましたけど。

現在やっていることは史記の翻訳とそれにともなう中国史用のIME辞書作成です。ゲーム攻略などで期待している方も多々いらっしゃるようですが、光栄ゲーム好きを歴史の世界に引っ張り込む罠を張り巡らせるのも面白いかな。なんて。

とりあえずトライしたい人物が数人(白起・李広あたり)いまして、彼らの考証をすすめるために知識書や参考書をあさっています。あらためて漢字だらけの原文に触れると震えますね。たった一文字で世界観を大きく変えてしまう漢字の面白さ。実に奥深いです。

This is Chinese GARDEN/created by SILVA since Nov.1 2003