徒然日記帳

2005.11.19

例によってIEの存在をすっかり忘れていました。メニューが重なってた人、ごめんなさい。

夜と三国志の管理人である遠藤様にお願いして覗いてみたmixiですが、なかなか興味深いです。私は相変わらずふわふわと漂っているのですが、ここ数日だけで割と多くの著名人と交誼を得ることができました。

18歳未満の入場を禁止している上に、設定次第で「友達」でないと閲覧ができなかったりボタン一つで永久アクセス不能になる「壁」を作ることができるなど、ぱっと見、条件付き公開を念頭においた運営に見えます。

目的の無いオンラインゲームのようだ。

匿名性と公開性をモットーとしたWWWの網の中にいながら、顕名性と秘匿性を主軸とする仮想空間mixi。このようなものがなぜ多くのWEB管理人たちを惹きつけるのか? 研究材料とするには面白そうです。

メッセのお返事

現在サブコンテンツに関する質問が非常に多く寄せられており、対応が困難になってきました。サブコンテンツに関する具体的な質問はご遠慮くださいませ。

なおこちらから返信する場合であっても、早くて数日、長ければ四半月以上はかかると見ておいてください。

2005.11.14

ちょっと改装しました。クリスマスも近いので白っぽく…というのは嘘ですが、そろそろ本業の中国史研究に本腰を入れたいのです。ノリで王蓮なんていうHNを考えてみたけど使い慣れたSILVAのほうがしっくり来るんですよね、参ったなぁ…。

メッセのお返事
安藤様

あらら、間に合いませんでしたか。申し訳ないです、この通り亀更新がウリのサイトですし、実生活が最優先なもので…f(^^;)

更新が遅かったことで人様に迷惑をかけてしまったのは残念ですが、お仕事頑張ってください。ではまたいずれ。

T・Yさん

数字の後ろにある“h”は16進数【hexadecimal number】を意味します。分かり易く書いてあるだけなので、コード入力時には入力しなくて良いです。

nakanoさん
例)
104DC6B0 00000017
あまり意味があるとは思えませんけど。
名無しのvodafoneさん

いえ、存じあげかねます。

This is Chinese GARDEN/created by SILVA since Nov.1 2003