ルウ編攻略チャート

失われた姉の魂を呼び覚ますための戦いです。

最終更新
2005年06月24日

冒険の始まり

カローナの森

冒険の目的である「遺産」の手がかりを探しに森へ行きます。

出現モンスター
  • おたま
  • ティグレ
  • マンドラ
  • ガーゴイル
  • ハリー
  • ナイトメア
  • ブラッド
  • スモーキー
イベント
  • アリーネのおごり
  • 悪兄弟
  • エレナとのかけっこ
  • クラウス一家
  • ガーゴイルに向かい合え
  • おたまの友達?
  • ミントとの出会い
イベントバトル
  • ブラッド&スモーキー
  • ナイトメア
チャート

このゲームではカローナの街以外の街はいきません。ここを拠点とするので各建物の場所を覚えておきましょう。詳しい話は取扱説明書に書いてあります。森に行くとイベントが進みますが、その前に街の人と話ができますので色々回ってみると思い白いかも。

アリーネのおごり

路地裏の酒場にいるアリーネに何度か話し掛けると飲み物をおごってくれます。

悪兄弟

ブラッド&スモーキーとの初顔合わせ。戦闘中は変身を解いても平気です。

※事前に宿屋のおばさんと会話していた場合、その後のエレナとのやり取りが少し変わります。

エレナとのかけっこ

先に出口まで行くとシルバーコインゲット。ティグレに変身してゴール付近まで行き、直前で変身を解いてゴールすればOK。

モンスターに変身したままだとエレナの台詞が変わりますが、シルバーコインはもらえません。

ガーゴイルに向かい合え

ガーゴイルを倒してコインを入手して変身し、空いている台座に乗れば階段が現れます。この「台座に向かい合って仕掛けを発動させる」というやりかたはその後も何度か出てくるので覚えておきましょう。

ナイトメア戦

ハイジャンプをかわしたら衝撃波に当たらないように近づいてアタック→逃げるの繰り返し。

チャージ
プレイヤーよりも早い速度で突進してきます。捕まると放り投げられます。
スタンプ
チャージの時よりも短い走行距離で歩き始めたらスタンプの合図。数秒後にプレイヤーがいる場所まで一気に跳躍して踏みつけます。反撃のチャンス。

ナイトメアの追撃ジャンプは二回置きなので、追撃されない時だけ攻撃してそれ以外は逃げの一手で勝てるでしょう。慣れないうちは下手に攻撃せずに逃げ回り、攻撃パターンを覚えると良いです。攻撃力に自信がある場合はガチで取っ組み合えば勝てます。

一階の十文字金庫を調べると話が進みます。女王様の登場です。

コインなど

カローナの町:扉前にブロンズコイン。港の右下奥にシルバーコイン。

カローナの森:操作説明でブロンズコイン×3。エレナとのかけっこに勝つとシルバーコイン。

アトリエ:一階に月の石。二階にシルバーコイン。テラスに月の石。

ワンポイント

はじめてのダンジョンをクリアしてシルバーコインや月の石など、いろんなお土産を手に入れたと思います。これらのアイテムは、持っていてもあまり意味が無いものなのでお金にしてしまいましょう。捕獲したモンスターも今の段階では役に立ちませんので、全て売ってしまって問題ありません。

町に戻ると武器屋が開店しています。防具は無理に買う必要はありませんが(むしろ防御力を上げてしまうとHPの成長が鈍くなる)、攻撃力をあげるデメリットはありませんので武器を買ってください。

ロッドとの出会い

クラウス家と宿屋の間から町外れに行くとロッドに会えます。ロッドと話すとバトルを申し込まれ、100G払えばバトル開始。

なお初回に限り、負けるとちょっとした会話イベントがあります。

切り株の夢

ホテル室内にある夢見石を入手した後に寝ると切り株の夢が見れます。その後、カローナの森入口にある切り株に飛び込むと地下に行けますが、現時点では水属性の攻撃が使えないのであまり意味はありません。水属性の攻撃が使えるようになったら地下にもぐり、萎れた花に水をあげると先に進めます。

地底に眠る謎

ミント再登場!

地下迷宮にはいる前に入口まで来るとミントが登場。選択肢はどっちでもいいですが、とぼけたほうが面白いかもしれません。

二つめの選択肢も影響はありません。協力するだと普通すぎるかな。

地下迷宮
地下迷宮のアトリエに行き、遺産の手がかりを探します。
出現モンスター
  • おたま
  • クドン
  • キングアント
  • スカルビースト1
  • デューク
  • スカルビースト2
イベント
  • 滝が怪しいよ!
  • 大玉転がし
  • ミント水没
  • 回るテーブル
  • ガーディアン
  • ベルとデューク
  • 駆け上がれ!
イベントバトル
  • スカルビースト1
  • デューク
  • スカルビースト2
チャート
滝の音を頼りに

マップは良く似た感じのものが続くので、滝の音を頼りに進みましょう。途中段差のある滝の部屋を二回通るのですが「全く同じ造りの違う部屋」ですので混乱しないように。道を間違えると永久ループに放り込まれます。滝壷ルート詳細を参考に進んでください。

石版を集める

下の階層についたら奥に進みながら石版を集めます。氷で封鎖されているところはクドンに変身して氷を溶かすと通れます。途中の毒沼はおたまに変身すればスイスイ進めます。

石版を集めきったら最初の部屋に戻りましょう。戻るときはショートカットを使って戻ると楽です。部屋に戻ると足場が現れるので時計回りに乗れば石版が作動し、先へ進めます。

大玉転がし

通路を上がるとミントが玉に攻撃しています(危ないってば…)。

ミントと3回会話をすると玉が転がりますので下まで走って逃げる→横道によけて玉をやり過ごし壁を破壊。ミントはあとで元気に復活するのでほうっておきましょう。

なお、落下する天井は左右によけるかタイミングよくジャンプで回避できます。

回るテーブルを越えて

点滅している石版に順々に乗ると、仕掛けが発動して地下アトリエに行けます。最初に何回かジャンプして感じをつかんだ方が良いかもしれません。

アトリエに行く前に、地下湖の対面にある「伝説の剣」を忘れずに取っておきましょう。

ガーディアン

スカルビースト1とバトル。ジャンプで逃げつつ、点滅しだしたら攻撃→逃げるの繰り返し。

魔道師のアトリエ

目的はキューブとアミュレットの入手。エレベーターを作動させて魔道師のアトリエに入ったら、全ての部屋を回りましょう。探せばコインも落ちています。体力回復も忘れずに。

デューク戦

適当にジャンプしながら攻撃してれば勝てます。

ガーディアン再び

スカルビースト2と戦闘。倒せません

一回攻撃を決めると脱出できるので、光る足場からエレベーターへ向かい脱出。

駆け上がれ!

追いかけてきたスカルビーストに追いつかれないように上まで逃げ切る。ティグレの足なら楽勝。もしティグレがいないようなら内側を狙って最短距離で駆け抜ければ間に合う。鉄球は左右によけてかわすとGOOD。

貴重品

伝説の剣…地底湖の(入口から見て)対面。

コインなど

カローナの町:ホテル部屋の中にブロンズコイン&ブロンズコイン。

アトリエ:正面の部屋にブロンズコイン&ブロンズコイン。左の部屋にブロンズコイン。右の部屋にゴールドコイン。

ワンポイント

:最初のマップはセミループ。正しい道を選びましょう。

  1. 最初の部屋:上に進む
  2. 通路A:最初の分かれ道では右を選び+次は真中上の通路を突破→マップ切り替え
  3. 通路B:分かれ道は左+三連障害物を越える+キングアント傍左上を抜ける→マップ切り替え
  4. 静かな部屋:ミントと簡単な話をする(しなくてもいい)+部屋を出る→マップ切り替え
  5. 通路B:三連障害物をもう一度越え、マップ右上の通路(グドンがいる)へ→マップ切り替え
  6. 段差のある滝の横道:右に進む(おたまと段差が目印)→マップ切り替え
  7. 通路C:通路Bと同じ様にマップ右上を抜ける→マップ切り替え
  8. 段差のある滝の横道:右に進む→マップ切り替え
  9. 通路D:滝の音がなくなっていることを確認し、最初の分岐は上+次の分岐は左→マップ切り替え
  10. 通路E:滝の音が再発生していたら正解ルート。最初の分岐は左+次の分岐も左→マップ切り替え
  11. 段差の無い滝の横道:左に進む(おたまもいない)→マップ切り替え
  12. 縦穴:そのまま突入→階層切り替え(下の階層へ)

湖畔

湖畔に行くとルウがクレアのことを思います。この時期を逃すと見れませんので、見たい場合は先に進まずに湖畔へ行きましょう。

メルのアトリエ

メルのアトリエ
キューブの使い方を聞くためにメルに会いに行きます。
出現モンスター
  • モケドリ
  • キノコボーヤ
  • インプ
イベント
イベントバトル
  • ブラッド&スモーキー
  • (デューク)
チャート

メルは留守にしているのでポプルプルル人の出すミニゲームを全てクリアするとシナリオが進みます。

迷子を捜せ

メルの頼みを聞いたら森に行きましょう。迷子のポプルプルル人が例の兄弟にからまれています。兄弟を倒して救出し、メルのアトリエまで戻ればおっけ。

綺麗なお星様

帰り道に怪しい星(!)がいます。何度か話し掛けると戦闘開始。放って置くと後で戦えます。

救出後は時間が夜になります。カローナの夜の町はほとんどの店が閉まっていますが、このイベント時だけに限らず夜でも開いている酒場や町外れなどに行くと人がいる場合があります。ミニイベントが発生することも。

宿屋で休むと物語が進みます。

コインなど

カローナの町(夜):港にゴールドコインとブロンズコイン。

ロッドの秘密

夜のうちに町外れのロッドと会話すると、主人公とロッドのミニ会話イベントが発生。ロッドがなぜ武器作りにこだわるのかが聞けます。

夢と現実と

部屋で休むとルウがある夢を見ます。ミント編の明るいイメージとはとだいぶ違います。

ルウの記憶

カローナの街
キューブの使用法を教えてもらうためにもう一度メルのところへ行きます。それが終わったらクラウスさんのところに戻ります。
イベント
  • ルウの秘密
  • 様々な思惑
  • (星になったあいつ)
  • パートナー
イベントバトル
  • (デューク)
チャート
星になったあいつ

「綺麗なお星様」をクリアしていない(=無視した)場合はここでデュークと戦うことになります。こっちの方が面白いかも?なお、ミント編と違い、負けてもイベントは起きません。勝って下さい。

パートナー

メルから話を聞いたらクラウスと話をします。するとミントが登場して共同戦線を張ることを提案してきます。ロッドがミントについて行くので、これからしばらくロッドとは戦えなくなります。

闇に蠢く者

ゴーストテンプル
ガントレットとソラレットを入手するのが目的です。メインシナリオなのでちょっと長め。気合いをいれて。
出現モンスター
  • パペット
  • スケルトン
  • スペクター
  • マグマグ
  • おたま
  • ティグレ
  • ハリー
  • ウータン
  • クドン
  • アシュラキマイラ×3
  • デューク
イベント
  • 囚われの人
  • 熱い魂
  • 手当ての礼
  • 幻の君
イベントバトル
  • アシュラキマイラ×3
  • デューク
チャート
左のソラレット
  1. ひとりでにドアが開いていくので道なりに進んでいく。
  2. 足場が遠くて越えられない場所があるので、左の部屋のティグレを倒して変身。突破。
  3. 右側のパペットを倒し、パペットに変身して台座に乗って鍵を開ける。
  4. 奥に進むとアシュラキマイラ出現。
アシュラキマイラ第一戦

簡単な通常攻撃のみ。ロッドよりは弱いはず。勝てないようならパペットで挑もう。

右のソラレット

沼地はおたまで回避できる。先に一番手前の部屋でウータンをゲットしておこう。ウータンはジャンプ力が高いので役に立つ。

各部屋にいるモンスターは手前から順に以下のとおり。

  1. 左[パペット2体+ウータン1体]
  2. 左[スケルトン2体+ティグレ1体]
  3. 右[スケルトン2体+スペクター1体]
  4. 左[ブロンズコイン3枚+シルバーコイン1枚]

スケルトンに変身して右の台座に乗ると鍵が開いて先に進めます。奥に進むとアシュラキマイラ出現。

アシュラキマイラ第二戦

魔法攻撃を織り交ぜてきます。ブーメランなどは使ってこなくなります。

左のガントレット
  1. 越えられない壁はウータンに変身して飛び越える。ウータンは前の連続足場の最初の部屋の中。
  2. バラバラのスケルトンがいるのでスケルトンに変身し、右の台座でバラバラを使うと鍵が開く。
アシュラキマイラ第三戦

新たに本隊出現後の火炎放射2が加わります。今までの全ての攻撃を使います。

右のガントレット
  1. 灯台の火をスペクターで消す。消すと同時に鉄球落下。
  2. 最初の場所へ戻るので一旦外に出る(真っ直ぐ左に抜ける)。
  3. エレナがいたところにあるレバーを操作して鍵を開けて進む。
  4. ガタガタしている扉の中も掃除してエレナを呼ぶ。右の部屋の奥にハリーがいるので忘れずにコインを取る。
  5. 小さな横穴はハリーに変身して奥に抜けると進める。が、その前にエレナと何回も話をすると月の石ゲット。
  6. 囚われの君…分断後、左の部屋のワープを使ってエレナのいる場所まで戻るとエレナがさらわれる。ワープはパペットの時に乗ると反応するので追いかけよう。
  7. パペットを追い、一旦エレナがさらわれた部屋の前まで戻る。先には進まずガタガタしていた扉のところまで戻るとエレナがいる。
  8. 右のガタガタしている部屋の中にいるエレナと合流し、先へ進む。
  9. 壊れた扉を攻撃して破壊。ほうっておくとエレナが開けてくれる。
  10. エレナを呼ぶ。上手くタイミングを合わせてジャンプさせること。
  11. 次の部屋の正面の扉の先には隠し部屋がある。次回来訪時にレバーを触らなければ先に進め、不思議な石像などが手に入る。
デューク戦

部屋の中に色々とあるものは、攻撃すると爆発します。デュークは無敵時間があるのでタイミングよく攻撃しないとダメージを与えられません。背中から斬り付ければダウンが取れるので後ろに回って攻撃しましょう。連続ダウンで一気に削れます。

熱い魂

デューク戦後、窮地に立たされた主人公達をデュークが助けようとします。

急いで扉を壊すと脱出成功。間に合わない場合は……

手当ての礼

脱出に成功するとデュークが残りのガントレットをくれます。

幻の君

無事に帰ってくるとルウが誰かを発見します。追いかけましょう。

貴重品
  • 左のソラレット
  • 右のソラレット
  • 左のガントレット
  • 右のガントレット
  • (不思議な石像)

不思議な石像は次回来訪時にレバーを倒さずに奥の部屋に入れば取れます。

コインなど

月の石…ガタガタ扉右奥の部屋

月の石…横道を発見した後に先に進まずにエレナと数回会話する

夜の石…横道の中

ワンポイント

変身する必要があるのはパペット・スケルトン・スペクター・ティグレ・ハリー・ウータンの6種類。白いワープテーブルはパペット以外は反応しません。要所要所で鉄球が落ちてくるので、怪しいところでは立ち止まらないように。

新作:ゴールドゲイル

ゴーストテンプルから帰ってくるとロッドの新しい武器が完成しています。当然のようにバトルができるので、腕試しをしておきましょう。常にロッドに勝てるようになっておけばボス戦で苦戦することはないと思います。

不思議な石像

ゴーストテンプルにある不思議な石像は、大部屋の壁が迫る罠が発動した後で無いと入手できません。 ゴーストテンプルクリア後はウィーラーフに会うために怒りの山へ行くことになりますが、 MPが気になるならもう一度ゴーストテンプルに行って取っておきましょう。

ドラゴンの山へ

森へ行こう!

スペクターが変身リストにあるなら、先に森に行って切り株の中に入りましょう。 萎れた花に水を上げれば足場になるので最後の英雄が手に入ります。

また、ウータンがいるなら悪兄弟の広場から木の上に上れます。特技「ひっかき」で登りましょう。

怒りの山
ファントマイトを探しにウィーラーフに会いに行きます。ティグレがいたほうが良いかも。
出現モンスター
  • ウータン
  • マグマグ
  • ドドンゴ
  • おたま
  • スペクター
  • クドン
イベント
  • ベルとデューク再び
  • 決意
  • 決闘状
イベントバトル
  • ベル+デューク+ヘクサゴン
  • ウィーラーフ
  • トラップマスター
チャート
ドドンゴハンマー
最初のマップ出口の下にドドンゴがいます。岩はドドンゴのハンマー攻撃で破壊しますのでコインを入手しておきましょう。動く足場はドドンゴで乗ると重さでひっくり返りますので注意。
突風坂

ティグレがいれば一気に駆け抜けれますが、いなければ慎重に風を計算して飛びましょう。おたまでもそれなりに進めます。突風が吹いている間は飛び越せません。

ベルとデューク再び

デューク+ヘクサゴン+ベル戦です。先にデュークを倒しておいてヘクサゴンに乗っているベルを攻撃。ヘクサゴンのわしづかみを回避してから攻撃したほうが安全です。

ベルは魔法「サークル」を使いますが、この間は無敵なので術が解けたら攻撃。

次のマップの先に体力回復があります。その真上には伝説の盾があるので入手しておくこと。マグマグが沢山いる狭い足場をトントンと飛び移っていきます。

ウィーラーフ戦

ウィーラーフは体当たりと火炎放射と突風の罠を使います。動きを良く見て戦いましょう。

体当たり
画面中央からダイブ。左右によければ当たりません
火炎放射
上空から十字放射。火柱が残るので当たらないように
突風の罠
竜巻グルグル攻撃。端っこに待機していれば当たりません
首なぎ
地上に降りて首で攻撃。唯一の攻撃チャンスなのでジャンプ斬りで反撃

地面に降りてきたら二発まで攻撃を当てられます。体力を半分まで減らせれば勝利。

「そこまで!」の後にしつこく攻撃すると……

トラップマスター戦
森に行くとトラップマスターと戦闘。隣の板に乗ってそのまま垂直ジャンプ斬りで届きます。弱い。
貴重品
伝説の盾。ファントマイト。

決闘状

怒りの山から帰ってくると例の悪兄弟から決闘を申し込まれます。後回しにしてもかまいませんが、放って置くと……?

崖の下にあるものは

カローナの森アトリエに続く崖にある岩はドドンゴで破壊します。ハリーで中に入ると蝙蝠が沢山います。ティグレ+ドドンゴ+ハリーが変身リストにあると良いでしょう。

蝙蝠を全て蹴散らすとアイテムが手に入ります。

プリマドールとともに

メルのアトリエ
プリマのパワー不足を解決するためにメルに会いに行きます。あとは元気になったプリマとお散歩です。
出現モンスター
ゴロタン
イベント
  • 充電完了
  • ミントとあいつら
  • プリマとお散歩
  • お小遣い
  • 湖畔へ
  • ロッドとボート
イベントバトル
  • ゴロタン
  • ロッド
チャート

メルのアトリエに行けば話が進みます。以前助けたポプルプルル人(アトリエの裏手にいる)に話し掛ければゴロタンと戦えます。ルウにとってはかなり強い敵なので準備万端で挑みましょう。

ゴロタン戦

周囲を走り回りながら追撃雷(トライン?)をジャンプでかわし、三つ星がゴロタンから離れたら一気に間合いを詰めてジャンプ斬り。ジャンプ時はナナメ横にジャンプしないとボルトの餌食になるので注意。

※こちらの能力が低いと割と苦戦します。先にロッドに鍛えてもらいましょう。

プリマとお散歩
プリマを連れて街の中を回れます。路地裏以外の全ての場所にいけるのであちこち行ってみましょう。町人の反応が面白いです。
お小遣い
散歩中に茶色の商人:マーカムさんに話しかけると50G貰えます。
湖畔へ
湖畔につくとプリマがかけっこの勝負をしようと言います。かけっこに勝つとシルバーコイン。
ロッドとボート
遺跡に行くためにロッドにボートを借りましょう。バトルに勝てばOK。負けると……?

ミントとあいつら

湖畔に行くとエレナとミントがいます。ミントの選択肢にはどう答えても構いませんが、ミント編をクリアしていると少しだけ内容が変わります。

湖水の遺跡

遺跡
封印を解くために湖水の遺跡へ!
イベント
封印
チャート

ロッドに勝った後はクラウスに話し掛け、「湖水の遺跡に出発」を選択すると先に進みます。

マヤ登場

遺跡
マヤの邪魔が入りました。とりあえず撤退です。
イベント
  • ロッドの過去
  • 野心
  • ロッドとデューク
チャート
ロッドの過去
街に帰ると夜になっています。同様にロッドに会いに行くとミニイベント発生。
野心
湖水の塔に行くと自動的にイベントが始まります。
ロッドとデューク
例によって街に帰ると夜になっています。ロッドのところに遊びに行くと他にお客さんが……

クレアの影

カローナの街
クレアの影を追います。
イベント
幽霊?
イベントバトル
サイコマスター
チャート
幽霊?

宿屋で休むと、ルウが誰かに呼ばれるので探しましょう。怪しげな影を追って路地裏へ→港へ(デュークと会話)→町外れへ(ロッドと会話)→教会へ=遭遇

サイコマスター戦

サイコマスターの前面からの攻撃・接近は全てカウンターを取られます。後方に回る込むかジャンプでめくって攻撃すると安全。火炎陣などの魔法を使った後に少し隙ができるので、一気に畳み掛けましょう。真正面から攻撃しても絶対に勝てません。不用意に接近すると投げられます。

絶対領域
サイコマスターに攻撃があたった時にサイコマスターの方向にプレイヤーがいた場合に発動する。全ての攻撃を無効化+吸い込み→反撃。単に接近しただけでも発動するので厄介。
瞬間移動
ランダムで消滅→出現。出現地点を予測して後頭部を殴りましょう
火炎陣
180度水平方向の攻撃。垂直ジャンプでかわして攻撃!
氷結弾
目の前に氷の矢を発動。後ろに回りこむチャンスです
浮遊移動
両手を広げて急接近。逃げ切れないかもしれないけど、頑張って逃げよう

マヤの塔

マヤの塔

連れ去られたクレアを助けるためにマヤの塔へ乗り込みます。

イベント
  • 逃がさないぜ!
  • 希望と現実
  • ブックオブコスモス
  • 真実
イベントバトル
  • ドールマスター
  • アタナシウス
チャート
逃がさないぜ!

トラップマスターとご対面。悪兄弟の挑戦を受けてなかった場合は初対面となり、決闘をすっぽかしたことを罵られます。トラップマスターを攻撃すると台詞が変わりますが、どのみち倒せないので無視しましょう。最初から無視して昇った場合は、その後の少しだけ台詞が変わります。

カボチャトラップ

乗るべきカボチャを間違えると必ず落下します。二列目は右側、四列目は一番左が正解。ウィッチのカボチャ攻撃に注意しつつ落ち着いて飛び移ってください。

ファビットトラップ

板を次々と乗り換えて進みます。一列目真中→一列目右側→足場に乗る→二列目右側→二列目左側と乗り継いで正解。階段前の「伝説の兜」を取っておくこと。

ドールマスター戦

覚醒ルウの使い勝手を覚える戦いです。シナリオ上絶対に負けます。

アタナシウス戦

ガードを駆使して戦えばなんとかなります。おそらく余裕のはず。

真実

アタナシウスを倒すとあの人が登場。ルウの秘密を教えます。

空を目指して

怒りの山

ドールマスターのいるヴァレンの聖域に乗り込むために翼を捜します。

イベント
  • 使命
  • 鏡あわせの二人
  • 勇気を胸に
イベントバトル
  • トラップマスター
  • モードマスター
チャート
トラップマスター戦

例の空間での戦いとなります。トラップマスターがいる板の隣の板まで移動して垂直ジャンプ斬りで攻撃が届きますのでザクザク斬りましょう。長期戦に持ち込まなければ楽勝です。

モードマスター戦

変身能力を持ったモードマスターと戦います。ルウの時に近づくと苦戦するので、弱いモンスターに変身するまで待ってから戦いましょう。

勇気を胸に

ウィーラーフに会うとシナリオ終了。

翼を広げて(街の中編)

カローナの街

最後の戦いは目前です。一度聖域行きを決めると戻れませんのでしっかりと準備を整えてください。

イベント
  • 迷い
  • 激励
  • 王国の姉妹
  • 決意を胸に
  • 勇気の翼
  • 小さな心
チャート

すぐに聖域に向かってもいいですが、今まで世話になった人と簡単なミニイベントがあります。せっかくなので皆に挨拶していきましょう。メルの質問にはどう答えても良いようですが、正直に答えたほうが臨場感はあるかも。

迷い

メルのところに行くといくつか質問されます。回答によってはかなり突っ込んで聞いてきます。

激励

クラウスの家に行くとクラウスとミラがいます。

王国の姉妹

高級ホテルに行くと、わりと騒がしくなっています。

決意を胸に

バーに行くとベルとデュークがいます。

勇気の翼

ヴァレンの聖域行きを決めるとエレナが見送りに駆けつけます。

小さな心

ヴァレンの聖域入口に到着すると、誰かがいます。

翼を広げて(聖域編)

ヴァレンの聖域

いよいよ最後の戦いです。かなり長いので根気良く!

出現モンスター
  • ベヒーモス
  • シャオロン
  • ガーゴイル
  • マグマグ
  • ドドンゴ
  • ヘルハウンド
  • ジン
  • サイコマスター
  • パンプキン
  • ウィッチー
  • ファビット
  • おたま
  • ティグレ
  • スケルトン
  • パペット
  • スペクター
  • マンドラ
  • ナイトメア
  • スカルビースト
  • アシュラキマイラ
  • ドールマスター
  • ヴァレン
  • デュープリズム
イベント
  • 修羅の使命
  • 絶叫の回廊
  • 兄と弟
イベントバトル
  • サイコマスター
  • 死の右手
  • ヴァレン
  • デュープリズム
チャート

板を封印したり、板の封印を解除したりしながら進んでいきます。パシッというラップ音がするとか板が無くなるなどで封印⇔封印解除が分かります。

板に乗ると敵が出現するものなどは「モンスター名+トラップ」として呼んでいます。現れた敵を倒して先に進んでください。

弐界の間
  1. 真っ直ぐ進んでガーゴイルトラップを突破しワープ。
  2. ワープゾーンが三つある通路に出たらまず真中のワープから移動し、奥の封印を解いて戻ってくる(HP回復)
  3. 先ほどの通路に戻るので、今度は右上奥のほうのワープを使って移動。
  4. ワープゾーンが縦に三つある通路に出るので一番奥のワープを使うとボーナストラップへ。
三関の間
  1. 真中のマグマグワープから移動し、ワープ先にある中央のキューブをドドンゴで破壊して戻る。
  2. 先ほどの通路に戻るので今度は右上のワープから移動し、奥にある氷をマグマグなどで溶かして戻ると真中の封印が解除された状態になる。
  3. もう一度右上のワープを使うと違う場所に飛ばされるので、奥に進んで左のほうにある氷を溶かす→板に乗るとヘルハウンドトラップが発生し、倒すとその板が封印される→右のワープから戻る。
  4. またまた戻ってきたシャオロン+マグマグの三連通路だが、今度は一番左下のワープを使うと燃えさかる炎がある部屋に飛ばされるので、ヘルハウンドの「冷気」で消して乗るとボーナストラップへ。
四岐の間
  1. 右上に進んでワープするとジンの間に着くので、右下のシャオロントラップを突破して封印を解除→左上のワープで移動。
  2. 道なりに進んでワープ
  3. また似たような通路に飛ばされるが、今度は左上のシャオロントラップを突破して封印を解除→右下のワープで移動。
  4. 三連通路に着くので、真中のワープは無視して奥のワープを使うとボーナストラップへ。
五獣の間
  1. 順番はどうでもいいので、左右のワープの先にあるベヒーモストラップを突破し、左右で合計四箇所の封印を解除する。
  2. その状態で最初の真中の足場に戻ると、封印されていた板が起動しているのでベヒーモストラップを突破してボーナストラップへ。
炎の部屋

全ての部屋が真中のみ点灯+端の二つが消灯していれば石が出てくる。四つ集めると次のステップへ。

  1. 赤の石:東の部屋で条件を満たす→真中の二つを点火
  2. 緑の石:南の部屋で条件を満たす→右から二番目の火を風で強くし、一番左を消して二番目を点火
  3. 青の石:西の部屋で条件を満たす→両端の二つを消化
  4. 金の石:北の部屋で条件を満たす→一度真中の火を二つとも消して、もう一度点火する
サイコマスター戦

絶叫の回廊前にサイコマスターがいます。前回と同様に戦えばよいです。

絶叫の回廊

今まで戦ったことのあるモンスターが一堂に会します。正面と左右の封印を解除すれば絶叫の回廊突破。

  1. ナイトメア戦…正面の封印を守るのはナイトメア。
  2. スカルビースト戦…右手の封印を守るのはスカルビースト。
  3. アシュラキマイラ戦…左手の封印を守るのはアシュラキマイラ。

三つの封印を解くとセーブポイントが出現し、後ろのHP回復から先に進めます。

死の右手(ドールマスター)戦

割合ダメージを駆使するため防御力が高くてもあまり意味がありません。全て避けるつもりで。

暗黒雷
間接攻撃。割合ダメージではないのであまり痛くないかも?
光の玉
吸引されるのでジャンプするとハマる。走って逃げること。
よこ薙ぎ
接近攻撃。接近しなければ大丈夫。
死の右手
闇属性+ガード不能の割合ダメージ。射程外まで離れるか、手前・奥に避ける。
超ガード
ガード中は完全無敵。すぐに「魔の右手」に移行するので気をつける。それを逆手にとって反撃も可能。

戦い方としてはジャンプ斬りをガードさせてすぐに回避行動⇒死の右手を避けて出来た隙をついて攻撃が安全です。一度「光の玉」にはまると、体力が0になるまで永久に攻撃されることもあるので気をつけて。

ヴァレン戦
攻撃可能地点に来たらジャンプ斬り。黄昏の霧(黒い魔物)は必要と思えば攻撃しても良いですが、どの道復活するので暁の霧(青い結界)を破壊することに努める。
デュープリズム戦

一瞬の間しか攻撃ポイントが無く、それ以外は完全無敵です。

地を這う
潰されない限りは大丈夫。ジャンプでかわしながらなんとか逃げましょう
浮遊追撃
捕まると投げられます。左右のレーザーは真中にいれば当たりません。
吸引捕獲
六方向弾を放ちながら吸い込みます。吸い込まれてしまった場合はガード。
一筋の光
攻撃しながら真っ赤になる時があります。この瞬間のみ攻撃を受け付けるので、光攻撃をガードで耐えつつ攻撃終了と同時にジャンプ斬りでダメージを与えます。

以降はネタバレのため割愛。

いつかめぐり会う君へ

カローナの街
エンディング前に色々遊べます。
イベント
いままでお世話になった人たちと話ができます。ミント編との違いが面白いかも。
チャート
メル
目を覚ますと自動で話ができます。
ロッド
町外れにはロッド&ジョニーがいます。
マヤ
ホテルの中にはマヤがいます。その後も部屋で話すと彼女の本音が聞けます。
ベル&デューク
酒場に行くと二人がルウを待っています。
??
無人の教会に行くと誰もいないが...?
クラウスとプリマ
クラウスの家に集まっています。
ミント
クラウスの家(一回目)から出てくると捕まります
クラウスとミラ
全てのメインキャラに会った後にクラウス家に行くと会えます。
??
ミラに会った後にクラウス家から出ると……?→エンディングへ
クリアフラグがたちました

お疲れ様でした!これでルウ編のクリアフラグがONになります。もしミント編もクリアしていた場合はさらにエンディングが続きます。

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