ロッドとバトル

ストーリーを進めると町外れにテントを張って生活しているロッドと対決できます。参加料は100G。勝てば1000Gくれるので頑張りましょう。

最終更新
2005年06月24日

シルバーブリーズ戦

移動力がそれなりにあるのと、間合いが(実は)かなり広いので注意。

突き
隙が無いので間接攻撃で牽制。
縦斬り
少し離れれば当たらない。ガード解除中なので攻撃。
両手斬り
これも少し離れれば当たらない。ガード解除中なので攻撃。
回転斬り
やや離れて様子見。背中が取りにくい。ガードと非ガードが混在。
突進突き
一気に間合いを詰められる上にポーズ中は攻撃判定がずっと残るので端に追い詰められると危険。

テントを挟むと安全です。特にミントは間接攻撃が多彩なので利用しましょう。

ゴールドゲイル戦

新たに間接攻撃が入るので少し難しくなります。ただガード解除時間が割と増えたのでそこをつけば勝機はあるかも。

縦斬り
少し離れれば当たらない。ガード解除中なので攻撃。
両手斬り
これも少し離れれば当たらない。ガード解除中なので攻撃。
回転斬り
やや離れて様子見。背中が取りにくい。ガードと非ガードが混在。
ゲイル
間接攻撃。先っぽの刃が離れて地上を這うのでジャンプでかわしましょう。

とにかく短期決戦。移動中に歩き出す時があるのでその時に連続攻撃をかけられればすこしは楽かもしれない。

ブラックトルネード戦

近づくと負けですが、近づかなければ余裕かも。間接攻撃が無いので距離を取りながら戦いましょう。

超ガード
通常のガードよりも強力で一定の攻撃を無効化します。
ダッシュ
攻撃ではありませんが一気に間合いを詰めてくることがあります。
叩き潰し
近距離か遠距離にいればあたりませんので接近して連続攻撃も可能。
横薙ぎ
接近してても当たります。威力は少ないですが攻撃範囲が広いので注意。
回転刃
こちらがジャンプばかりしていると吸い込み攻撃をしてくるので走って逃げましょう。吸い込まれると防御力が一気に下がるうえに、ダッシュ攻撃に切り替わります。

回転刃中はジョニーも一緒に吸い込まれますのでロッドに接近することになります。間違って攻撃すると連携してかかってくるので注意しましょう。たぶんジョニーは倒せません。

※おまけ:テントを挟んで戦っていると…?

ダークハリケーン戦

機動力と攻撃力と攻撃範囲の三拍子が揃った武器です。強いですが、ガード解除時間が一気に増えるので戦いかた次第ではなんとかなります。

突進
ジャンプでかわして攻撃できます。ルウならヨコ斬りで連続ダウンが取れます。
突き上げ
攻撃スピードが速いので何度か重ねがけされると面倒。すぐに離れる。
回転斬り
回転しながらのジャンプ斬り。ジャンプ中に当たるとダウンを取られます。
ヨコ薙ぎ
鬼のように範囲が広いです。後方にも効果範囲があるので避けれるかどうかは運次第。
超ガード
全ての攻撃を無効化。連続攻撃が8回ほど入ると強制的に挿入されるようです。
ジョニー
連続ダウンを取りつづけるなどでジョニーが救援にきます。
補給
川の水で何かを補給します。水鉄砲?
バルカン
ミントのバルカンとほとんど同じです。補給後に使用可能。
スプレッド
ミントのスプレッドとほとんど同じです。補給後に使用可能。

無防備時間が少し増えてますので連続ダウン攻撃などで上手く戦いましょう。

本気試合

ダークハリケーン時に5回勝つとジョニーの見つけたプラチナコインが手に入り、以後はロッドが本気を出します。ジョニーウルフが近くにいるとロックオンが強制的にかかるので近づかないこと。移動ガード中は防御力が格段に上昇するようです。

第一戦
体力:520/攻撃:64/防御:40
第二戦
体力:560/攻撃:68/防御:44
第三戦
体力:600/攻撃:72/防御:48
第四戦
体力:640/攻撃:76/防御:52
第五戦
体力:680/攻撃:80/防御:56 / ゴールドコイン
第六戦
体力:720/攻撃:84/防御:60
第七戦
体力:760/攻撃:88/防御:64
第八戦
体力:800/攻撃:92/防御:68
第九戦
体力:840/攻撃:96/防御:72
第十戦
体力:880/攻撃:100/防御:76 / シルバーコイン
第11戦
体力:920/攻撃:104/防御:80
第12戦
体力:960/攻撃:108/防御:84
第13戦
体力:999/攻撃:112/防御:88
第14戦
体力:999/攻撃:116/防御:92
第15戦
体力:999/攻撃:120/防御:96 / ブロンズコイン
第16戦
体力:999/攻撃:124/防御:100
第17戦
体力:999/攻撃:128/防御:104
第18戦
体力:999/攻撃:132/防御:108
第19戦
体力:999/攻撃:136/防御:112
第20戦
体力:999/攻撃:140/防御:116
第21戦
体力:999/攻撃:144/防御:120 (※以下攻防共に4ずつ上昇します)

ワンポイント!

ルウの場合

強力なモンスターに変身するかルウのヨコ斬りによるダウン効果を狙うのが良いと思います。通常攻撃がテントより射程があるので、テントをうまく挟んで斬りまくると安全。変身する時は距離をよく読まないと変身後にラッシュを叩き込まれることもありますので気をつけて!

背後を取ってダウン攻撃で倒しながら戦うと(ジョニーが来ない限り)楽に戦えます。ある程度距離をおいてロッドが「突進」をしてきたらかわして背後に回る。それ以外のときはガードが入ったりするので難しいです。

ミントの場合

間接攻撃を主体に射程外から積極的に攻撃するか飛び蹴りに懸ける。あるいはグラビトンやフレアなどの設置系魔法も有効。アローなどの貫通系は動きが止まらずにそのまま突撃されるので注意。動きを止めるという意味ならバルカン連射が有効ですが、後半戦は一定回数以上の攻撃がヒットした後は超ガード(完全無敵)が入るので意味がありません。

突進後の無防備状態などの隙を見てボルトの連発がかなり強力。キノコスープなどでMPを挙げておかないと魔力切れになるのでよく溜めておくこと。減ってしまったMPは酒場で回復できます。雫のブローチをアリーネに渡していれば100Gで全快。

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