ミント編攻略チャート

世界征服を目指して。

最終更新
2005年10月26日

ミントの旅立ち

東大王国

適当につまみ食いしていれば話が進みます。

目指せ!世界征服

カローナの森

遺産の手がかりを捜しに森に行きます。

出現モンスター
  • おたま
  • ティグレ
  • マンドラ
  • ガーゴイル
  • ハリー
  • ナイトメア
  • ブラッド
  • スモーキー
イベント
  • アリーネのおごり
  • 悪兄弟
  • エレナとのかけっこ
  • クラウス一家
  • ガーゴイルに立ち向かえ
  • ルウとの出会い
イベントバトル
  • ブラッド&スモーキー
  • ナイトメア
チャート

このゲームではカローナの街以外の街はいきません。ここを拠点とするので各建物の場所を覚えておきましょう。詳しい話は取扱説明書に書いてあります。

森に行くとイベントが進みますが、街の人と色々話ができます。

アリーネのおごり

路地裏の酒場にいるアリーネに何度か話し掛けると飲み物をおごってくれます。

悪兄弟

森に行くとカツアゲ現場に遭遇。貫通効果の無いバルカン連射とジャンプキックで倒しましょう。貫通効果のある魔法を使うと一気に間合いを詰められます。

エレナとのかけっこ

先に出口まで行くとシルバーコインゲット。近道があるので利用しましょう。

ガーゴイルに立ち向かえ

ガーゴイルを同時に倒します。片方でも生き残っていた場合、数秒で新しいガーゴイルが召喚されるので気をつけて。

ナイトメア戦

ハイジャンプをかわしたら衝撃波に当たらないように近づいて飛び蹴り→逃げるの繰り返し。ナイトメアは打撃に耐性があるのでバルカンよりはスプレッドのほうがダメージを与えられます。

ワンポイント

防御力を上げるとHPの成長率が鈍るので、防具は買わないほうが良いです。アトリエでお宝「月の石」を見つけたら店で売り、ホテルに泊まりましょう。

貴重品
  • 赤の魔法
  • 伝説の英雄

ロッドとの出会い

クラウス家と宿屋の間から町外れに行くとロッドに会えます。ロッドと話すとバトルを申し込まれ、100G払えばバトル開始。

初回に限り、負けるとちょっとしたミニ会話イベントがあります。

地下迷宮の罠

切り株の夢

ホテル室内にある夢見石を入手した後に寝ると切り株の夢が見れます。萎れたマンドラに水を上げると大きく咲き「最後の英雄」入手。最後の英雄を町外れにいるロッドにあげると、お礼にパワーアップを四つ貰えます。

地下迷宮

地下迷宮のアトリエに行き、遺産の手がかりを探します。

出現モンスター
  • グドン
  • キングアント
  • おたま
  • ベル
  • スカルビースト
イベント
  • 滝は見つけた?
  • 石版集め
  • 大玉転がし
  • 地底湖
  • 腐れ縁
  • 駆け上がれ!
イベントバトル
  • ベル
  • スカルビースト
チャート
滝の音を頼りに

マップは良く似た感じのものが続くので、滝の音を頼りに進みましょう。途中段差のある滝の部屋を二回通るのですが、「全く同じ造りの違う部屋」ですので混乱しないように。詳細

石版集め

石版のうち茶色の石版は氷で閉ざされた通路の先にあります。氷を三つ溶かすためには、バーナーを所持している場合はMP120程度。ナパームを所持している場合はMP80程度必要となります。

大玉転がし

通路を右上に上がるとルウがいます。ルウと数回会話をすると玉が転がりますので下まで走る→横道によけて壁を破壊。落下する天井は左右によけるかタイミングよくジャンプで回避。

なんどもしつこく失敗した後に成功すると倒れたルウからブロンズコインが手に入ります。

地底湖

回るテーブルは光っているものから順に乗ればいいですが、手始めに適当にジャンプして感じをつかんでからのほうが良いかもしれません。テーブルは縦長の楕円形状に回っていますので遠い時と近い時があります。

対面に「伝説の剣」があるので入手しておくこと。

スカルビースト戦

攻撃可能ポイントが一点のみなので注意。光っている時に攻撃すればいいのでそれまでは適当に。

魔道師のアトリエ

エルロイのアトリエでティアラとキューブを入手したらエレベーターのところで攻撃ボタンで帰れます。ミニイベントあり

ベル戦

サークルを始め多彩な魔法で攻めてくるのでさっさと攻撃。バルカン連射が有効です。

スカルビースト二戦目

倒せないので一度攻撃して脱出しましょう。攻撃するまで脱出は無理です。

駆け上がれ!

内側を取りながらダッシュ。右ボタン押しっぱなしで大丈夫のはず。玉は左右によけます。

ワンポイント

滝:最初のマップはセミループ。正しい道を選びましょう。

  1. 最初の部屋:上に進む
  2. 通路A:最初の分かれ道では右を選び+次は真中上の通路を突破→マップ切り替え
  3. 通路B:分かれ道は左+三連障害物を越える+キングアント傍左上を抜ける→マップ切り替え
  4. 静かな部屋:ルウと簡単な話をする(しなくてもいい)+部屋を出る→マップ切り替え
  5. 通路B:三連障害物をもう一度越え、マップ右上の通路(グドンがいる)へ→マップ切り替え
  6. 段差のある滝の横道:右に進む(おたまと段差が目印)→マップ切り替え
  7. 通路C:通路Bと同じ様にマップ右上を抜ける→マップ切り替え
  8. 段差のある滝の横道:右に進む→マップ切り替え
  9. 通路D:滝の音がなくなっていることを確認し、分岐は最初の上+次の分岐は左→マップ切り替え
  10. 通路E:滝の音が再発生していたら正解ルート。最初の分岐は左+次の分岐も左→マップ切り替え
  11. 段差の無い滝の横道:左に進む(おたまもいない)→マップ切り替え
  12. 縦穴:そのまま突入→階層切り替え(下の階層へ)
貴重品
  • 幻の酒(氷の部屋の奥)
  • 伝説の剣(地底湖の対面)
  • パワー(スカルビーストの死体:後で取る)
  • スーパー(氷の部屋の奥)

ファンシー・メル

寄り道至上主義

とりあえずメルのところに行く前に、もう一度地下迷宮に行きましょう。クラウスさんが教えてくれるのですが、ルウが倒してくれたスカルビーストの死体からパワーが手に入ります。

湖畔

湖畔に行くとミントが決意をあらたにします。

メルのアトリエ

キューブの使い方を聞くためにメルに会いに行きます

出現モンスター
  • インプ
  • キノコボーヤ
  • モケドリ
イベント
イベントバトル
  • ブラッド+スモーキー
チャート

メルのアトリエで全てのミニゲームをクリアすればメルに会えます。

迷子を捜せ!

街の人の話を聞いてポプルプルル人のいそうな場所を捜しましょう。

ブラッド&スモーキー戦

例のごとくバルカン連射で勝てます。他の魔法は動きを止めないものが多いので不利。

夜の町

宿屋で就寝するまでは少しだけ夜の町を遊べます。町外れに行くと...?

宿屋で就寝すると夢を見ます。ミントにとっては深刻な夢です。

星になったあいつ

メルのアトリエ

キューブを受け取りにもう一度メルのところへ。帰り道に不思議な物体が…

イベント
  • 綺麗なお星様
  • 大人と子供
  • 野心
イベントバトル
  • スターライトデューク
チャート
デューク?戦

逃げ回っているとつまづくのでその時に攻撃します。それ以外は完全無敵。最後の一撃「すたぁぁぁぁぁぁ!」はジャンプでかわせます。当たると20ポイントのダメージ。

大人と子供

スターライトデュークに負けるとミニイベント。デュークの性格が良く分かるイベントです(必見)。

川をさかのぼって

ガムル樹海

ルウと手分けしてアイテムを捜します。イヤリングを捜すためにガムル樹海へ

出現モンスター
  • ロッド
  • ベル
  • ガムル族
  • クラウドホエール
イベント
  • ロッドとバトル
  • ご機嫌ナナメ
  • スカタン号
  • ミラのお弁当
  • ベル再び
  • 赤い人と素敵なお土産
  • プリマ起動
イベントバトル
  • ロッド
  • ベル+ヘクサゴン
  • クラウドホエール
チャート
ロッドとバトル

スカタン号を貸してもらうためにロッドと戦います。二回負けるとミニイベントあり。

ご機嫌ナナメ

ロッドに負けた場合にあるひとが登場します。あと、その後のイベント時の台詞に少しだけ影響が出ます。

スカタン号

画面切り替えをするなりした後で町外れに行くと準備が完了していますのでロッドに話し掛けます。

ギネマのアトリエで日記と壷と風車を調べて中央に戻るとベル登場。

ベル+ヘクサゴン戦

Y軸方向への攻撃なのでアイシクルで攻撃すれば良いです。他の魔法は普通の状態では届きませんので、ヘクサゴンの攻撃で板が浮くまで待ちましょう。浮いた板の上からバルカンなどを当ててやれば結構簡単に倒せます。

倒したあとは気絶しているベルを漁ると「緑の魔法」入手。さきほど見つけた風車を緑の魔法で回せば先に進めます。このさきの仕掛けはすべて緑の魔法を使います。ここでは使いませんが、そのうち火力を挙げるために風を送るときにも緑の魔法を使いますので覚えて置いてください。

樹海を抜ける

この先のレバーの組み合わせが厄介です。覚える必要は無いのでチャートに沿って進めてください。

とりあえず風車を回して進み、分岐マップへ。ここの大きな分岐点から色々移動します。以後分岐点に着く度に確認してください。

一巡目
メインレバーは右でいいのでそのまま倒さずに移動板に乗ります。ウータンがいる通路を進み、奥のレバーを左に倒して戻ります。
二巡目
メインレバーを左に倒してから移動版に乗ります。二つレバーのうち、左にあるレバーを右に倒してから戻ります。
三巡目
メインレバーは左でいいのでそのまま倒さずに移動版に乗ります。右奥手前の通路の先にあるレバーを右に倒して戻ります。
四巡目
メインレバーを右に倒してから移動版に乗ります。雫のブローチが手に入り、ガムルの里突破。
クラウドホエール戦
飲み込まれると面倒なんで気をつけて戦いましょう。アローやフレアが楽です。
ガムル族
適当に蹴散らす。倒すのに必死になって吸引されないように。
津波
ジャンプで避ければ大丈夫。津波に向かってジャンプで飛び越えよう。
吸引(左右)
あらかじめ接近しておいてフレアを設置。吸引が始まったら走って逃げつつ、終わり際にアローを叩き込む。タイミングはやりながら覚えて下さい。
吸引(正面)
フレアとアローで余裕の連撃。ジャンプ蹴りもいける。
魔法攻撃
大チャンス。ジャンプ蹴りやアイシクルで光っている角を狙えば楽勝。

どちらにせよ吸引完了直後は吸い込みがないのでジャンプ蹴りで攻撃できます。慣れるまでは強敵かな。

貴重品
  • 緑の魔法
  • 雫のブローチ

ドラゴンに挑戦!

怒りの山

ファントマイトをゲットするために怒りの山の主に会いに行きます。

出現モンスター
  • ウータン
  • マグマグ
  • ドドンゴ
  • おたま
  • スペクター
  • クドン
イベント
  • 年増がやってきた!
  • 竜の王様
  • お仕置き
  • 説得
  • 決闘状
イベントバトル
  • ベル+デューク+ヘクサゴン
  • ウィーラーフ
  • トラップマスター
  • ブラッド+スモーキー
チャート
通れない岩

通れない岩は「黒の魔法」で「破壊系」の効果を選べば良いので先に黒の魔法を探します。黒魔法は洞窟入口から真下あたりに飛び降り、左の大きな岩の下にある宝箱の中にあります。すでにスカルビーストの死体からパワーを入手していた場合、ミント編での最強魔法とも言えるグラビトンが使えます。

溶岩板を越えて

溶岩の間は火柱と動く足場に注意してジャンプしましょう。

突風坂

ミントは変身できないので風の流れを良く見て勢いが弱まった時に崖を飛び越しましょう。

ベル+デューク+ヘクサゴン戦

グラビトンなどの強力な魔法でデュークを倒したらヘクサゴンに乗ったベルを倒します。アイシクルなどのY軸攻撃の魔法なら離れていても当たりますが、嫌なら「攻撃をかわして隙を見て飛び蹴り」が常套でしょう。

ヘクサゴンベルを倒すとベルが単独でかかってきます。例によってサークル魔法などを駆使するので早めにけりをつけると良いです。事前にロッド戦で鍛えておかないと苦戦するかも。

坂を登るとマグマグが二匹いる狭い足場がいくつかあります。奥には「伝説の盾」がありますのでゲット。

左の方のマグマグはジャンプ蹴りかアイシクルなどを利用すれば楽に倒せます。

ウィーラーフ戦

空中にいる間は敵の攻撃種類を見極めつつ下りてくる地点を計算します。降下し始めたらアローなどの強力な魔法を詠唱開始すればうまい具合にヒットするでしょう。落ち着いて適当にジャンプしていれば敵の攻撃は当たりません。

体当たり
画面中央からダイブ。左右によければ当たりません
火炎放射
上空から十字放射。火柱が残るので当たらないように
突風の罠
竜巻グルグル攻撃。端っこに待機していれば当たりません
首なぎ
地上に降りて首で攻撃。唯一の攻撃チャンスなのでアローで反撃
お仕置き

「そこまで!」の後に攻撃を続けると…(!)

決闘状

町に帰ると例の兄弟に森に来いと言われます。

トラップマスター戦

決闘を受けるためにカローナの森の広場に行くとトラップマスター戦。勝利後は回復も無しに連続バトルになるのでノーダメージで勝てるように。

爆発板
光る板に乗ると爆発。空いてるとこを選んで飛び乗る
鉄球落下
トラップマスターの間接攻撃。影が見えたら避ければ良い
方向転換
マップの前後左右を強制的に変更。惑わされないように
一斉爆破
数枚の板を一斉に爆発させます。逃げましょう

ちなみにレバーを一方向へ正確に倒せばわざわざジャンプしなくても隣の板に飛び乗れます。攻撃は何でも良いですが、グラビトンがかなり有効。

ブラッド+スモーキー戦

トラップマスターを倒すと悪兄弟とバトル。弱いので適当に戦えばいいです。

貴重品
  • 黒の魔法
  • 伝説の盾

崖の先には?

先に進む前に折角なのでサークルを入手しましょう。攻守ともにこなす優秀魔法なので、あると便利です。

サークルはアトリエに続く崖の途中の石の中にあります。ギリギリまで近づいておいてグラビトンで破壊すると宝箱出現。それから飛び移れば良いのですが、かなり判定がシビアなので落っこちないように。

プリマドールと一緒

メルのアトリエ

プリマドールのパワー不足を解決するためメルの協力をもらいます。

出現モンスター
  • ゴロタン
イベント
  • プリマ起動
  • 充電
  • プリマとお散歩
  • お小遣い
  • プリマとかけっこ
イベントバトル
  • ゴロタン
チャート

メルと話した後、ポプルプルル人にゴロタンの場所を聞きます。ミントが助けたポプルプルル人が家の裏手にいるので彼に聞きましょう。

猫蝙蝠に話し掛けると巨大猫ゴロタン登場。

ゴロタン戦

電撃魔法を駆使する電気猫。追撃誘導弾(トライン)や直雷(ボルト)など、攻撃方法が多彩なので気をつけて。倒すと黄の魔法が手に入ります。

トライン
移動しつつ当たる前にジャンプでかわします
ボルト
瞬間的なので見切るのは大変ですが、走り回っていればあたりません
回転星
ジャンプして飛び越せば当たりません。懐に飛び込んでグラビトンでOK

グラビトン連発で勝てます。

プリマとお散歩

湖水の遺跡を見にプリマとお散歩します。湖水以外は行けませんが、町民の反応が面白いので町を回っても良いでしょう。ロッドの場合はガムル樹海での協力形態(自力で納得させたかミラに説得させたか)で会話の内容が変わります。茶色の商人マーカムに話し掛けると50G貰えます。

貴重品
  • 黄の魔法

遺産をゲット!?

湖水の遺跡

湖水の遺跡の封印を解きます

イベント
  • 物知りデービス
  • 説得?
  • 封印
チャート
物知りデービス

ロッドに話をつける前に酒場に行くとデービスがおり、酒をおごると昔話が聞けます。物語の伏線が張り巡らされているので余裕がある人は聞いてみましょう。かなり深い話です。

ロッドに話をつけた後はクラウスに話し掛けます。「湖水の遺跡に出発」を選択すると物語が進行します。

マヤがやってきた!

マヤの塔→森

とりあえず逃げましょう

出現モンスター
  • ウィッチー
イベント
  • 牢獄
  • ルウの秘密
  • 見えない足場
  • カボチャ合戦
  • 危機一髪
  • ロッドの過去
  • 悪兄弟の危機
イベントバトル
  • ウィッチー
チャート
牢獄

鉄格子と通気口と後ろの何か(何だろう?)を調べると話が進みます。

見えない足場

実は落ちても大丈夫です。自力で渡るとゴールドコインもセットでついてきます。

カボチャ合戦

攻撃タイミングがダウンタイムとほとんど同じため、一度攻撃がヒットすると魔法で攻撃しても間に合いません。ジャンプでかわしてボルトで攻撃

ロッドの過去

例によって町に戻ると夜中です。町外れでミニイベントがあります。

カローナの森に行くとゴーストテンプルのモンスターが沢山沸いています。数が多いのでサテライトなどが有効です。

悪兄弟の危機
兄弟が苦戦しています。助けるとシルバーコインゲット。

狙われたプリマ

新作ブラックトルネード

ロッドの新作武器が完成しています。かなり強いうえに防御を下げてきます。

地下迷宮

本格的に動き出したマヤに対抗すべく、地下迷宮を調べに行きます。

出現モンスター
  • パペット
  • スペクター
  • 強化スケルトン
  • 強化スペクター
イベント
  • 化けたマヤ
  • 親子
イベントバトル
サイコマスター
チャート

今度はグドンがパペットに、キングアントがスペクターになっています。マップは基本的には同じなので前回と同じように進みます。

滝の音が頼れない?

滝の音が無いのでちょっと迷うかもしれませんのでもういちど説明しておきます。

  1. 最初の部屋:上に進む
  2. 通路A:最初のスペクターがいる分かれ道では右側(障害物があるほう)を選び+次のスペクターがいる分かれ道は左手の通路(こちらも障害物があるほう)を突破する→マップ切り替え
  3. 通路B:スペクターの分かれ道は右→マップ切り替え
  4. 段差のある横道:右に進む→マップ切り替え
  5. 通路C:スペクターのいる分かれ道は上を選び、次の分岐点では右を選ぶ→マップ切り替え
  6. 段差のある横道:右に進む→マップ切り替え
  7. 通路D:同様に最初のスペクター分岐は上に行きますが、次のスペクター分岐では左を選びます→マップ切り替え
  8. 通路E:スペクター分岐では左を選択して三連障害物を突破し、次のスペクター分岐では左に抜ける→マップ切り替え
  9. 段差も滝も無い横道:左に進む→マップ切り替え
  10. 縦穴:そのまま突入→階層切り替え(下の階層へ)
石版集め

石版をもう一度集めて先に進みます。途中に出てくる強化スケルトンは倒せないので無視。石版の間ではパペット×3を倒さないと石版が出てきません。

回る石版の間に行くとマヤがいますが…

サイコマスター戦

正面からの攻撃は完全にカウンターを取られます。後方に回り込んで攻撃しましょう。

絶対領域
サイコマスターに攻撃があたった時にサイコマスターの方向にプレイヤーがいた場合に発動する。全ての攻撃を無効化+吸い込み→反撃。単に接近しただけでも発動するので厄介。
瞬間移動
ランダムで消滅→出現。出現地点を予測して後頭部を蹴り付けましょう
火炎陣
180度水平方向の攻撃。垂直ジャンプでかわして攻撃
氷結弾
目の前に氷の矢を発動。後ろに回りこむチャンス
浮遊移動
両手を広げて急接近。逃げ切れないかもしれないけど、頑張って逃げよう

マヤなんかボコボコよ!

新作:ダークハリケーン

ロッドの新作武器が完成しています。間合いが凄い。

マヤの塔

プリマを救出するためにマヤの塔へ乗り込みます。

出現モンスター
  • ファビット
  • パンプキン
  • ウィッチー
イベント
  • 聖域への扉
  • どっちがマヤ?
  • スカタン号再び
イベントバトル
  • トラップマスター
  • マヤ?
チャート

どんどんと上層部へ上がって行きます。

カボチャトラップ

足場を間違えると強制的に落下+パンプキントラップにかかります。二列目:右、四列目左が正しい足場です。

カボチャエレベーターは落ちないように気をつけながら一定時間耐える。

ファビットトラップ

最終的に一番左の足場まで到達できれば進めます。ボルトで蹴散らしながら進みましょう。「伝説の兜」も取り忘れずに。

トラップマスター戦

例によって落ちないように適当に攻撃すれば勝てます。足場はジャンプしなくても直線的に走っていれば落ちません。

マヤ?戦

カボチャ光線を喰らうとパンプキンにされる上に攻撃ができません。とにかく逃げること。

サテライトなどを唱えながら走り回っていれば簡単に勝てます。

光線
間接攻撃です。直線的なのでかわすのは簡単。
南瓜召喚
最大3体までパンプキンを召喚します。
南瓜光線
同じ場所にいるとカボチャ光線を食らいます。当たるとカボチャにされます。
妹蹴り
カボチャになっている間はサッカーボールの如く蹴られます。逃げてください。
どっちがマヤ?

マヤの癖を知っていればすぐに分かります。どっちでもいいんですけどね。

スカタン号再び

町外れに行くとロッドとのイベントが発生します。

貴重品
伝説の兜

集めろ!カノンオーブ

カローナ町など

空に浮かぶ城に乗り込むためにカノンオーブを集めます。

イベント
  • クラウスとオーブ
  • ベルとオーブ
  • ホッブズとオーブ
  • メルとオーブ
  • 勇気の翼
  • 竜王の試練
  • 最後のオーブ
チャート
クラウスとオーブ

クラウスに会いに行くとカノンオーブを貰えます。

ベルとオーブ

酒場に行くとベルとデュークがいます。事情を説明するとオーブを譲る約束が貰えます。

ホッブズとオーブ

ホッブズの店に行くとカノンオーブがあります。用意する金は[おどす]>[かっぱらう]>[泣き落す]の順に高くなります。

メルとオーブ

メルに会いに行くとオーブの話が聞けます。ミニゲームを突破すれば入手。

勇気の翼

怒りの山に行くとルウがいます。

竜王の試練

ウィーラーフ戦です。勝利すると「ハイパー」入手。これが無いと回復魔法が使えませんので是非。

最後のオーブ

オーブを三つ揃えた状態で町外れに行くとイベントがあり、結果的に5つのオーブが揃います。

貴重品
  • ハイパー
  • カノンオーブ

最後の戦いへ!

ヴァレンの聖域

いよいよ最終決戦です。準備万端で臨みましょう。

出現モンスター
  • ベヒーモス
  • シャオロン
  • ガーゴイル
  • マグマグ
  • ドドンゴ
  • ヘルハウンド
  • ジン
  • サイコマスター
  • パンプキン
  • ウィッチー
  • ファビット
  • おたま
  • ティグレ
  • スケルトン
  • パペット
  • スペクター
  • マンドラ
  • ナイトメア
  • スカルビースト2
  • クラウドホエール
  • ガムル族
  • ドールマスター
  • ヴァレン
  • デュープリズム
イベント
  • 空へ!
  • 小さな命
  • 修羅
  • 絶叫の回廊
  • 使命
イベントバトル
  • サイコマスター
  • ドールマスター
  • ヴァレン
  • デュープリズム
チャート

町外れのベルに話し掛けるとミニイベント。出発するを選択すれば聖域まで一直線です。戻れません。

小さな命

聖域に到着すると、ある人から黄金の魔法を譲られます。

板を封印したり、板の封印を解除したりしながら進んでいきます。パシッというラップ音がするとか板が無くなるなどで封印⇔封印解除が分かります。

板に乗ると敵が出現するものなどは「モンスター名+トラップ」として呼んでいます。現れた敵を倒して先に進んでください。

弐界の間
  1. 真っ直ぐ進んでガーゴイルトラップを突破しワープ。
  2. ワープゾーンが三つある通路に出たらまず真中のワープから移動し、奥の封印を解いて戻ってくる(HP回復)
  3. 先ほどの通路に戻るので、今度は右上奥のほうのワープを使って移動。
  4. ワープゾーンが縦に三つある通路に出るので一番奥のワープを使うとボーナストラップへ。
三関の間
  1. 真中のマグマグワープから移動し、ワープ先にある中央のキューブを魔法で破壊して戻る。
  2. 先ほどの通路に戻るので今度は右上のワープから移動し、奥にある氷を溶かして戻ると真中の封印が解除された状態になる。
  3. もう一度右上のワープを使うと違う場所に飛ばされるので、奥に進んで左のほうにある氷を溶かす→板に乗るとヘルハウンドトラップが発生し、倒すとその板が封印される→右のワープから戻る。
  4. 例の通路に戻って来ますが、今度は一番左下のワープを使うと燃えさかる炎がある部屋に飛ばされるので、魔法で炎を消して台座に乗るとボーナストラップへ。
四岐の間
  1. 右上に進んでワープするとジンの間に着くので、右下のシャオロントラップを突破して封印を解除→左上のワープで移動。
  2. 道なりに進んでワープ。
  3. また似たような通路に飛ばされますが、今度は左上のシャオロントラップを突破して封印を解除→右下のワープで移動。
  4. 道なりに進んでワープ。
  5. 右下のワープを使う。
  6. 三連通路に着くので、真中のワープは無視して奥のワープを使うとボーナストラップへ。
五獣の間
  1. 順番はどうでもいいので、左右のワープの先にあるベヒーモストラップを突破し、左右で合計四箇所の封印を解除する。
  2. その状態で最初の真中の足場に戻ると、封印されていた板が起動しているので上に乗り、ベヒーモストラップを突破して台座に乗るとボーナストラップへ。
炎の部屋

全ての部屋が真中のみ点灯+端の二つが消灯していれば石が出てくる。四つ集めると次のステップへ。

  1. 赤の石:東の部屋で条件を満たす→真中の二つを点火
  2. 緑の石:南の部屋で条件を満たす→右から二番目の火を風で強くし、一番左を消して二番目を点火
  3. 青の石:西の部屋で条件を満たす→両端の二つを消化
  4. 金の石:北の部屋で条件を満たす→一度真中の火を二つとも消して、もう一度点火する
サイコマスター戦

前回と同様に戦えば良いです。

絶叫の回廊

今まで戦ったことのあるモンスターが一堂に会します。正面と左右の封印を解除すれば絶叫の回廊突破

  1. 正面の封印を守るのはナイトメア。
  2. 右手の封印を守るのはスカルビースト。
  3. 左手の封印を守るのはクラウドホエール。

三つの封印を解くとセーブポイントが出現し、後ろのHP回復から先に進めます。

ドールマスター戦

ルウ編に比べるとびっくりするくらい弱いです。

光の波動
直線攻撃です。ジャンプでかわしましょう。
暗黒雷
間接攻撃。割合ダメージではないのであまり痛くないかも?
爆風
暗黒雷による吸引とは全く逆で一気に吹き飛ばされます。ダメージなし。
おたま爆弾
触れると爆発+大ダメージ。間接攻撃で倒しましょう。
ヴァレン戦

攻撃可能地点に来たら飛び蹴りが有効。魔法攻撃も良いです。黄昏の霧(黒い魔物)は必要と思えば攻撃しても良いですが、どの道復活するので暁の霧(青い結界)を破壊することに努めましょう。

助けに来たマヤの協力を得て最後の効果「コスモス」を入手します。
デュープリズム戦

一瞬の間しか攻撃ポイントが無く、それ以外は完全無敵です。ルウと違ってガードができないのでMPは体力回復にあてましょう。

地を這う
潰されない限りは大丈夫。ジャンプでかわしながらなんとか逃げましょう
浮遊
捕まると投げられます。左右の手からレーザーを出しますが、真中にいれば当たりません。
捕獲
六方向弾を放ちながら吸い込みます。ジャンプすると一気に吸い込まれるので危険。
一筋の光
攻撃しながら真っ赤になる時があります。この瞬間のみ攻撃を受け付けるので、黄金のコスモス:バリアで耐えつつ攻撃終了と同時に解除=勇気の光で大ダメージ

以降はネタバレのため割愛。

貴重品
黄金の魔法。コスモス。

明日への旅立ち

カローナの街
いままでお世話になった人たち+αと話ができます。ルウ編との違いが面白いかも。
イベント
ルウ
目を覚ますと自動で話ができます。
エレナとプリマ
宿屋を出ると自動で話ができます。
ロッド
町外れにはロッド&ジョニーがいます。
??
無人の教会に行くと誰もいないが……?
クラウスとミラ
クラウスの家にいます。地下室に行くと話ができます。
ベルとデューク
酒場にいます。
帰郷
宿屋に行くと……
クリアフラグがたちました

お疲れ様でした!これでミント編のクリアフラグがONになります。ルウ編もクリアしていた場合はさらにエンディングが続きます。

This is Chinese GARDEN/created by SILVA & Graphics by Egg*Station
Copyright(C)1999-2005 SQUARE-ENIX Co.,Ltd. All Rights Reserved