最終能力比較

主人公武将

能力比較

装備アイテムを拾わずに階級を最大にしたときの能力比較です。

体力
体力ゲージ(最大値400)をしめします。アイテムによる増強の方がメインであることにくわえ、ほとんどの武将が200を超えることや点心ですぐに上昇することから、ほとんど気にしなくて良い数値といえます。
無双
無双ゲージ(最大値200)をしめします。この値が伸びれば無双乱舞の持続時間が延びますが、それだけ溜まるまでに時間がかかります。とはいえほとんど影響しない程度の数値なので気にしなくて良いです。
攻撃
基本攻撃力(最大値200)をしめします。それまでのシリーズと異なり武器攻撃力とセットで200ではなく個人の能力で200段階評価になりました。実際の戦闘では武器攻撃力の上乗せも期待できるので、多少低くても問題はありません。
防御
基本防御力(最大値200)をしめします。防御やカウンターを上手に使う場合は気にしなくて良いですが、回復にたよると兵力が減少しますのでこの数値が高い方が安全です。
移動
基本移動力(成長しない)をしめします。広い戦場で状況に対応するためにも、戦闘中に彼我の距離をうまく調整するためにも、この数値は高ければ高いほど良いといえます。低いとすぐに囲まれます。
跳躍
基本跳躍力(成長しない)をしめします。この値が低いと武器のリーチ次第では象にのった武将を叩き落せなくなります。また敵を飛び越すこともできなくなりますので色々と不便になります。

曹魏勢力

夏侯惇
  • 体力 218emp
  • 無双 230emp
  • 攻撃 200emp
  • 防御 168emp
  • 移動 180emp
  • 跳躍 234emp
武器系統
刀剣
戦闘技能
奮闘
使用属性
優先思考
支援
攻撃速度
早い
攻撃範囲
普通
隙のない攻撃で押す

移動しながら攻撃間隔の短い通常攻撃でサクサク切れるのが強み。乱戦に強いチャージラッシュと移動しながら放てる通常攻撃のおかげで敵に捕捉されにくい。とはいえ全体的に背中がお留守なので囲まれないように。無双乱舞は敵を浮かせるものの、ダメージ自体はほとんど下がらない。属性は氷ではなく炎を。

典韋
  • 体力 236emp
  • 無双 208emp
  • 攻撃 180emp
  • 防御 196emp
  • 移動 150emp
  • 跳躍 172emp
武器系統
特殊
戦闘技能
死守
使用属性
優先思考
守備
攻撃速度
普通
攻撃範囲
狭い
鉄壁

通常攻撃が非常に安定しており隙がない。また通常4連から繋がるチャージシュートが中距離射程なので、真空書とセットで攻撃すると接近した敵の背中に攻撃判定ができるため防御を無視できる。チャージラッシュをはじめ微妙な攻撃が多い中、通常攻撃とチャージシュートが優秀なので、これだけ使っていれば勝てる。

許褚
  • 体力 230emp
  • 無双 188emp
  • 攻撃 204emp
  • 防御 160emp
  • 移動 調査中emp
  • 跳躍 調査中emp
武器系統
特殊
戦闘技能
奮闘
使用属性
優先思考
攻撃
攻撃速度
遅い
攻撃範囲
狭い
最弱候補

武器が大きい割に攻撃力に欠け、攻撃範囲も狭く、隙の多い攻撃が揃っている。見るべきところはジャンプチャージくらい。それ以外はほとんど戦力にならない。移動力も最低クラス。

曹操
  • 体力 222emp
  • 無双 232emp
  • 攻撃 188emp
  • 防御 194emp
  • 移動 186emp
  • 跳躍 184emp
武器系統
刀剣
戦闘技能
強襲
使用属性
優先思考
万能
攻撃速度
速い
攻撃範囲
普通
チャージ主体で

チャージ攻撃のチャージボーナスが得られやすいためチャージ攻撃の威力を底上げしやすい。高補正の仙丹と白虎牙で爆発的に強化できる。斬玉さえ復活すれば最強武将の座に返り咲けるのだが・・・。

夏侯淵
  • 体力 224emp
  • 無双 216emp
  • 攻撃 200emp
  • 防御 168emp
  • 移動 124emp
  • 跳躍 108emp
武器系統
特殊
戦闘技能
強襲
使用属性
優先思考
支援
攻撃速度
早い
攻撃範囲
普通
弓取り二位

気絶効果のあるチャージ1攻撃や後方までカバーできるチャージ4、全キャラ中最速のチャージ2など小技が光る。また間接攻撃の能力補正が全キャラ中二位なので間接戦にも向いている。残念な点はチャージラッシュが絶望的に弱いこと。無双乱舞は緊急回避用に使うと良い。

張遼
  • 体力 222emp
  • 無双 226emp
  • 攻撃 206emp
  • 防御 170emp
  • 移動 136emp
  • 跳躍 168emp
武器系統
長柄
戦闘技能
死守
使用属性
優先思考
攻撃
攻撃速度
遅い
攻撃範囲
広い
無双乱舞でごり押し

戦闘力は高め。くわえて地上判定の強力な攻撃が揃っているのでダメージを与えやすい。攻撃後に若干隙が生まれるのではじき返しや無双カウンターを上手く当てていこう。

徐晃
  • 体力 238emp
  • 無双 200emp
  • 攻撃 166emp
  • 防御 188emp
  • 移動 152emp
  • 跳躍 192emp
武器系統
長柄
戦闘技能
猛攻
使用属性
優先思考
守備
攻撃速度
遅い
攻撃範囲
広い
抜群の攻撃範囲

前方から後方へぬけるチャージ4をはじめ、武器の特性を生かした全体攻撃が秀逸。ただ攻撃終了時の隙が大きいので、重量の『軽い』武器だと反撃を受ける恐れがある。火力と安定性を備えた『標準』が無難か。なお象にのった武将は多くの武将が苦手とするが、徐晃ならジャンプチャージで瞬殺できる。

曹丕
  • 体力 230emp
  • 無双 240
  • 攻撃 142emp
  • 防御 210emp
  • 移動 176emp
  • 跳躍 212emp
武器系統
刀剣
戦闘技能
奮闘
使用属性
優先思考
守備
攻撃速度
遅い
攻撃範囲
狭い
火力の低さは凍結効果で補う

汎用武将にも追いつかない火力の低さと攻撃間隔の長さのおかげで殲滅力は最低クラス。白虎牙による底上げは必須か。幸い防御力は高順位なのでそうそう討ち取られることは無いだろう。攻撃属性がバラエティに富んでいるので状況に応じて使い分けよう。

孫呉勢力

周瑜
  • 体力 230emp
  • 無双 234emp
  • 攻撃 192emp
  • 防御 196emp
  • 移動 210emp
  • 跳躍 188emp
武器系統
刀剣
戦闘技能
火計
使用属性
優先思考
支援
攻撃速度
速い
攻撃範囲
標準
炎攻撃を駆使する

非常に安定した通常攻撃が魅力だが、チャージシュート以降のチャージ攻撃はあまり期待できない。炎属性効果を利用して無双乱舞後の追撃を。戦闘力自体は低くないので戦い方次第ではかなり上位を目指せる。

陸遜
  • 体力 222emp
  • 無双 240
  • 攻撃 192emp
  • 防御 196emp
  • 移動 230emp
  • 跳躍 228emp
武器系統
刀剣
戦闘技能
疾風
使用属性
優先思考
攻撃
攻撃速度
速い
攻撃範囲
狭い
常の輪の外から戦う

攻撃速度があるものの自分の正面以外の敵にはほとんど無力。攻撃のあちこちで身体が浮くのでちょっとしたことですぐにお手玉されてしまう軽量級キャラ。極力敵将とは一対一になるように立ち回り、先手必勝で機先を制するべし。

太史慈
  • 体力 240
  • 無双 216emp
  • 攻撃 172emp
  • 防御 186emp
  • 移動 142emp
  • 跳躍 120emp
武器系統
特殊
戦闘技能
猛攻
使用属性
優先思考
攻撃
攻撃速度
標準
攻撃範囲
狭い
人間爆弾は無くなったものの

攻撃範囲、攻撃力共に難あり。さらに移動力もないので立ち回りも難しい。しかしC4の吹き飛ばし大攻撃で敵を任意の場所に飛ばせるのは強み。拠点外やブルーゾーンに敵を飛ばして有利に戦おう。乱戦はジャンプチャージで凌ぐ。

孫尚香
  • 体力 212emp
  • 無双 240
  • 攻撃 202emp
  • 防御 168emp
  • 移動 198emp
  • 跳躍 194emp
武器系統
特殊
戦闘技能
疾風
使用属性
優先思考
支援
攻撃速度
普通
攻撃範囲
普通
高いポテンシャルと使えないモーション

基礎戦闘力は上位層。機動面も悪くなく、単純な戦闘力自体は高め。ただモーションが歴代無双に比べて劣化しており無駄に隙が多い。主力攻撃も空中判定になるうえ破壊力が落ちている。

孫堅
  • 体力 222emp
  • 無双 232emp
  • 攻撃 206emp
  • 防御 164emp
  • 移動 160emp
  • 跳躍 178emp
武器系統
刀剣
戦闘技能
猛攻
使用属性
優先思考
突撃
攻撃速度
普通
攻撃範囲
普通
高レベル武器で燃やしまくれ

なんといっても主力はチャージシュート。基礎攻撃力の高さもあいまってチャージシュートからのエアコンボだけで乱戦も強敵戦もしのいでいける。逆にそれ以外はほとんど戦力にならないので鍛冶レベルが低いうちは使用しないように。

孫権
  • 体力 234emp
  • 無双 218emp
  • 攻撃 178emp
  • 防御 192emp
  • 移動 128emp
  • 跳躍 146emp
武器系統
刀剣
戦闘技能
奮闘
使用属性
優先思考
攻撃
攻撃速度
普通
攻撃範囲
普通
劣化孫堅

能力の弱体化により見るべき点がなくなってしまった。可もなく不可もなく。モーション性能もいまいち。

呂蒙
  • 体力 236emp
  • 無双 214emp
  • 攻撃 168emp
  • 防御 190emp
  • 移動 142emp
  • 跳躍 168emp
武器系統
長柄
戦闘技能
強襲
使用属性
優先思考
攻撃
攻撃速度
遅い
攻撃範囲
広い
なぜか智将派

武で鳴らした割には攻撃力が低い。体力と防御は問題ないので白虎牙など攻撃補正のある装備で固めよう。

甘寧
  • 体力 226emp
  • 無双 220emp
  • 攻撃 206emp
  • 防御 170emp
  • 移動 調査中emp
  • 跳躍 調査中emp
武器系統
刀剣
戦闘技能
猛攻
使用属性
優先思考
攻撃
攻撃速度
早い
攻撃範囲
普通
反撃の暇を与えるな

とにかく打たれ弱いのが難点。敵に攻撃されると防御力の無さから見ても非常に危険なので、常に主導権を握りつつ戦うこと。攻撃速度を上げつつ攻撃力と無双増加を伸ばし、攻撃範囲の広いチャージシュートで戦場を制そう。敵に囲まれそうになったら無双乱舞で脱出。

大喬
  • 体力 228emp
  • 無双 240
  • 攻撃 130emp
  • 防御 212emp
  • 移動 調査中emp
  • 跳躍 調査中emp
武器系統
特殊
戦闘技能
奮闘
使用属性
優先思考
守備
攻撃速度
速い
攻撃範囲
普通
先手必勝

攻撃範囲の狭さと火力不足を攻撃速度の速さで補う。たいした攻撃はできないが、通常攻撃の安定性と安全性は中の上。チャージ攻撃と無双乱舞は冗談のようなものなので乱発しないこと。すぐに窮地に陥る。

小喬
  • 体力 228emp
  • 無双 240
  • 攻撃 130emp
  • 防御 212emp
  • 移動 調査中emp
  • 跳躍 調査中emp
武器系統
特殊
戦闘技能
挑発
使用属性
優先思考
攻撃
攻撃速度
速い
攻撃範囲
狭い
手数で勝負

戦闘力自体は低いものの、攻撃速度の速さは全キャラ中最速クラス。ほとんどの敵なら同時押しでも先に攻撃を当てられるはず。無双乱舞をはじめ使いにくい攻撃が多いが、通常攻撃とジャンプチャージは一級品なので地道に削っていこう。

周泰
  • 体力 222emp
  • 無双 214emp
  • 攻撃 198emp
  • 防御 168emp
  • 移動 134emp
  • 跳躍 146emp
武器系統
刀剣
戦闘技能
猛攻
使用属性
優先思考
支援
攻撃速度
速い
攻撃範囲
広い
マルチ武将

基本戦闘力の向上により無駄が無くなった。序盤から広範囲の攻撃が多く、モーション性能は高め。加えて馬上攻撃の安定性が全キャラ中トップで、数少ない片面攻撃を有している。地上においては無双乱舞の破壊力のおかげで強敵戦もこなせる万能キャラ。ただし通常攻撃の最中に跳ねるポイントがあるので、そこで横槍をもらうとお手玉される。状況を良く見極めよう。

蜀漢勢力

趙雲
  • 体力 222emp
  • 無双 236emp
  • 攻撃 196emp
  • 防御 156emp
  • 移動 182emp
  • 跳躍 222emp
武器系統
長柄
戦闘技能
疾風
使用属性
優先思考
支援
攻撃速度
早い
攻撃範囲
広い
堅実に戦う

通常攻撃の性能といいチャージ攻撃といい全体的に無難に戦える万能戦士。その分決め手にかけるので確実に一手一手決めていくこと。攻撃速度自体は早いので重量のある武器を持たせてもいい。その場合は騎乗攻撃がかなり強くなるのでオススメ。防御面は絶望的。

関羽
  • 体力 232emp
  • 無双 222emp
  • 攻撃 184emp
  • 防御 188emp
  • 移動 174emp
  • 跳躍 176emp
武器系統
長柄
戦闘技能
猛攻
使用属性
優先思考
支援
攻撃速度
遅い
攻撃範囲
広い
広範囲攻撃が主力

主力となる攻撃が全て広範囲攻撃という素敵な武将。武器のリーチを存分に生かして近寄る敵を次々と倒していける。ただ連続コンボのあちこちでディレイが長い攻撃を挟むため防御されがち。広範囲攻撃で無双ゲージを溜めながら戦い、攻撃終了時の隙は無双乱舞で上手に消そう。移動に難アリ。赤兎鐙推奨。

張飛
  • 体力 224emp
  • 無双 210emp
  • 攻撃 196emp
  • 防御 144emp
  • 移動 調査中emp
  • 跳躍 調査中emp
武器系統
長柄
戦闘技能
死守
使用属性
優先思考
攻撃
攻撃速度
普通
攻撃範囲
普通
武器のリーチが生かせない

長い武器を持ちながらなぜか肘うちなどが混ざるので超接近状態で無いとコンボが繋がらないという意味不明な戦闘モーション。基礎戦闘自体は悪いわけではないので、攻撃速度のあるジャンプ攻撃や破壊力のある騎乗攻撃などを利用しよう。

諸葛亮
  • 体力 230emp
  • 無双 240
  • 攻撃 136emp
  • 防御 210emp
  • 移動 188emp
  • 跳躍 196emp
武器系統
特殊
戦闘技能
挑発
使用属性
優先思考
守備
攻撃速度
普通
攻撃範囲
狭い
軍師ビーム

攻撃力は低く、全体的に使いにくい攻撃が揃っている中でジャンプチャージの破壊力と無双ゲージの溜まり具合は超弩級。ジャンプチャージと防御無視の魔方陣を駆使しつつ、破壊力のある無双乱舞で一掃しよう。

劉備
  • 体力 234emp
  • 無双 220emp
  • 攻撃 168emp
  • 防御 198emp
  • 移動 206emp
  • 跳躍 200emp
武器系統
刀剣
戦闘技能
奮闘
使用属性
優先思考
支援
攻撃速度
普通
攻撃範囲
広い
最上位戦闘モーションは健在

武器のリーチは短いものの、水平方向への攻撃が多く、広範囲の敵を一気に片付けることが出来る。また無双乱舞の殺人的な強さも継承されているので、強敵戦でも十分戦える。

黄忠
  • 体力 224emp
  • 無双 216emp
  • 攻撃 200emp
  • 防御 168emp
  • 移動 146emp
  • 跳躍 132emp
武器系統
刀剣
戦闘技能
奮闘
使用属性
優先思考
攻撃
攻撃速度
普通
攻撃範囲
普通
奮闘爺さん

基礎戦闘力が高いうえに弓術補正も高く、地上戦ではかなり上位にくいこめる。チャージ攻撃の矢は間接攻撃と同じく黄忠弓で強化可能。矢専用の属性も乗るので氷矢で敵を氷漬けにしよう。

姜維
  • 体力 228emp
  • 無双 232emp
  • 攻撃 186emp
  • 防御 192emp
  • 移動 調査中emp
  • 跳躍 調査中emp
武器系統
長柄
戦闘技能
火計
使用属性
優先思考
支援
攻撃速度
速い
攻撃範囲
広い
抜群の攻撃速度

攻防共に高く、無駄が無いステータス。加えて攻撃速度と攻撃範囲も優秀。ジャンプチャージは低空で出せば強敵戦の主力になる。攻撃範囲のある通常攻撃と上手く使い分けよう。

魏延
  • 体力 228emp
  • 無双 214emp
  • 攻撃 200emp
  • 防御 144emp
  • 移動 110emp
  • 跳躍 202emp
武器系統
長柄
戦闘技能
強襲
使用属性
優先思考
攻撃
攻撃速度
早い
攻撃範囲
広い
くるくるダンス

割り込まれにくい通常攻撃と全体に攻撃できるチャージラッシュが強く、高性能。遠距離戦は射程距離の長いチャージ5でも対応できる。ただ攻撃中に身体が浮くので一度横槍が入ると一気に崩される危険も。集団を見つけたら自分から輪の中に飛び込むのではなく、こちらに向かってくるのを撃退すると良い。

その他の勢力

貂蝉
  • 体力 228emp
  • 無双 238emp
  • 攻撃 120emp
  • 防御 210emp
  • 移動 190emp
  • 跳躍 202emp
武器系統
特殊
戦闘技能
挑発
使用属性
優先思考
支援
攻撃速度
早い
攻撃範囲
狭い
手数で勝負

前方向へのすばやい攻撃により、一対一の勝負は強い。ただ前方に大きく移動しながらの攻撃のため正面にいる敵しか攻撃できず、乱戦時にはちょっとした横槍でコンボが中断される。復帰が難しいので、敵集団の輪の中には入らないようにしよう。

呂布
  • 体力 240
  • 無双 228emp
  • 攻撃 208emp
  • 防御 196emp
  • 移動 206emp
  • 跳躍 216emp
武器系統
長柄
戦闘技能
猛攻
使用属性
優先思考
攻撃
攻撃速度
普通
攻撃範囲
最高
国士無双

鍛冶レベルの低い序盤から押していける優秀な戦闘モーションに加え、基本戦闘力は抜群といった非の打ち所のない武将。移動も難なくこなせる上、弓術と馬術の補正も非常に高い。唯一の難点は無双乱後の半瞬の隙と、通常攻撃が繋がりにくいこと。強敵戦では無敵時間のあるチャージ1を利用したい。

董卓
  • 体力 224emp
  • 無双 200emp
  • 攻撃 182emp
  • 防御 136emp
  • 移動 140emp
  • 跳躍 148emp
武器系統
刀剣
戦闘技能
疾風
使用属性
優先思考
攻撃
攻撃速度
早い
攻撃範囲
狭い
通常攻撃で押す

刀剣使いのなかでは速い攻撃速度を誇り、横方向への攻撃が多いので周囲の敵も巻き込みながら攻撃できる。ただいかんせんチャージ攻撃の性能が悪く、基礎戦闘力は最低ランクで、攻撃補正もほとんど無いと言って良いほど低い。

袁紹
  • 体力 224emp
  • 無双 228emp
  • 攻撃 192emp
  • 防御 196emp
  • 移動 172emp
  • 跳躍 188emp
武器系統
刀剣
戦闘技能
奮闘
使用属性
優先思考
防衛
攻撃速度
遅い
攻撃範囲
広い
武器を使い分ける

攻防一体バランスの取れたステータス。ただ攻撃モーションに関しては無双3以降著しい弱体化が進み、劣化劉備と言っても良い。防衛時には横槍に強い重い武器を。侵攻時には連携がつながりやすい軽い武器を使おう。

張角
  • 体力 228emp
  • 無双 240
  • 攻撃 132emp
  • 防御 208emp
  • 移動 130emp
  • 跳躍 140emp
武器系統
特殊
戦闘技能
強襲
使用属性
優先思考
守備
攻撃速度
普通
攻撃範囲
狭い
最弱候補

防御力の高さが目を引くが、それは体力が0になる時間が延びただけに過ぎない。攻撃力は低く、攻撃モーションは最低ランク。使えるのはC3衝撃波くらいだが、その前につぶされることも多い。上級者向け。

左慈
  • 体力 220emp
  • 無双 240
  • 攻撃 196emp
  • 防御 192emp
  • 移動 188emp
  • 跳躍 212emp
武器系統
特殊
戦闘技能
火計
使用属性
優先思考
守備
攻撃速度
普通
攻撃範囲
広い
なんでもできるおじいさん

戦闘力が高いうえにモーションも上位。属性も多々使えるので玉が無い序盤でも有利に戦える。攻撃範囲の広いC4や遠距離攻撃ができるCSを中心に連携を組み立てていこう。

This is Chinese GARDEN/ created by SILVA & Graphics by 十五夜
Copyright(C)2006 KOEI Co.,Ltd. All Rights Reserved.